「ベル」とか「べるふぃ〜る」とか「ありすれいん」とか名乗ったり呼ばれてたりします。
日常のことやアニメ、本の感想、チョコレート関係などテキトーに書いてます。それと百合はいいものです。
かつてはトリックスターのJ鯖で遺跡入り口を占拠していました。
現在ダクソ3に出現中。
変な読み物書いたり、落書きしたりもしてますが上達する気配はありません(´・ω・`)
こんなブログでよければ相互リンク募集しております。
なにかあればコメント下さい。
「ふわふわの物置」は読み物などを置いている場所です。

2016/02/14 チョコ色インバウンド(小説家になろう)
2015/09/01 夏色インバウンド(小説家になろう)

管理   管理   ■ふわふわの物置 ■ツイッター ■小説家になろう  ■ブログ補助  ■リンク ◆登場人物◆

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

最近の記事
カテゴリー
過去記事
トラックバック
QRコード
qrcode
ADMIN1.0
RSS1.0
Atom0.3
無料ブログ作成サービス JUGEM このページ内におけるCorumOnlineから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、CorumOnlineに帰属いたします。(C) Copylight Corum Online All Rights Reserved.
スポンサー

E3にてダークソウル3きちゃいましたね。
PS4で欲しいソフトが出てしまうと本体買わないといけないわけでして。
ブラッドボーンだけなら我慢しようと思っていたのですが、こっちまで来てしまうとさすがにねえ。
もう買うしかありませんよねえ……。
いっそのことさっさとPS4とブラッドボーンも買ってしまおうかしら。
しかし同じフロムソフトウェアなのにアーマード・コア6の情報がないとは一体どうなっているのでしょう?

他にも「シュタインズ・ゲートゼロ」「よるのないくに」と気になるゲームも出てきています。
買うしかないですね!
問題はタイミングですが。

6月29日には新型のCUH-1200が全国で発売開始のはず。
従来品(CUH-1100)との違いはあまりありません。
HDD容量は500GBですし、サイズも変わってませんし、値段も落ちません。
消費電力軽減、重量軽減、静音化が主な変更点のようです。静音化いいですね!
マイク等の機能がオミットされたバージョンが早々に出てくれればそちらが欲しいのですが、もうこうなってしまってはこの1200でもいいかなぁと。

PS4購入の暁にはHDDの交換を行おうと思っています。
最初から500GBのHDDが搭載されてはいますが、足りないという意見も結構出てますし。
なのでそこそこお安く手に入る1TBに交換を予定。
値段次第ではSSDや2TBのHDDを検討するかもしれません。

PS3とは違ってPS4ではこのHDD交換は想定された作りになっています。
なのでいちいち分解しなくても簡単に取り外しが可能です。
交換方法を紹介しているサイトで確認もしましたので間違いはないでしょう。
交換には3ミリ程度のプラスドライバーが必要なようですが、我が家にありましたっけ?

PS3の場合はT10だかT8だかのトルクスドライバーが必要でしたが。
プラスはあってもトルクスなんて一般家庭には早々ないと思います。そもそも用途がありませんし。


これがPS3を開ける場合の最初の難関。トルクスネジです。
この世にはプラスとマイナスのネジしか見たことない人も大勢いるのではないでしょうか?


PS3を開くには最低でもこれくらいのネジを外す必要があります。
基板が見えるところまで外すには20個以上のネジを外す必要があるみたいですが。


開くとこんな感じです。


ほこりだらけ!
ファンなうるさいと思ったら1回くらい開けて掃除してみるのも手ですね。

これ以上は壊しそうで怖かったので私はここまで。
ドライブは外し方がよく分かりませんでしたし。外したらちゃんとつけられるんでしょうか……?

HDD交換後はPS4システムのインストールが必要です。
これにはUSBメモリなどに予めシステムファイルをダウンロードしておく必要があるみたいですね。
それをPS4に差し込んでインストールする、と。

そういえばPS4のシステム領域はおよそ100GBにもなるそうで。
でもインストール用のファイルは900MBだそうで。
ん、んんん?
どうインストールしたら100倍に膨張するんですか……!?
とも思ったのですが、常時録画とかの機能があるPS4ですからそのための領域を予め確保しているのかなぁということで納得。
やっぱりHDD換装必須じゃないですかー。
ゲームのインストールも必須だと聞きますし、新しいゲームをポンポン購入したらあっという間にHDD埋まりますね
|ゲーム | 10:52 | comments(0) | trackbacks(0) |


■つぶきゃら。@ENo.1435 ありす


3月中公開といいつつ、31日まで公開されなかった新つぶきゃら。です。
初日に登録したらこんなNo.貰えましたよ。
旧つぶきゃら。と違って勝率が意外と高いのですが、どうなっているのでしょうか?
魔力特化型で作成したので打たれ弱いはずなのですが。
見た感じでは生命力特化の方が序盤は向いてそうだったんですけどねえ。

スキル枠をもっとください!
もっと新しいスキルを習得してください!

■27歳女性逮捕、車のルーフレール(屋根)に捕まった男性がいることを知りながら5キロ運転【沖縄】
◯天間弓乃容疑者を現行犯逮捕
知らなかったならまだしも、知っていながら運転はさすがに情状酌量の余地はないでしょう。
しかも、追突→逃走→男性が捕まる→そのまま運転ですので完全にアウト。とんでもない人間もいたものです。
追突したその場にとどまっていればよかったものを、こんなふうに逃げたせいで罪状は「殺人未遂」ですよ……。
いやはや逮捕されてくれてよかったです。
こういう人は絶対に他でも何かしらやらかしてますからね。

逃げきれるとでも思ったのでしょうか?
確実に目撃者いたと思うんですけど。
ちなみに男性に怪我はなかったようです。
|ゲーム | 01:32 | comments(0) | trackbacks(0) |


■ゲーム
レベルを上げて物理で殴れ。
これはRPGの真理とはいいませんけど、救済措置ではあると思っています。
バトルにおいて戦略性を視野にいれたRPGは多々ありますけど、そのどれもがレベルを上げて、アイテムをガッツリ持ち込めば戦略なんて無視してもクリア可能になっています。
まあ、一部例外も確かにありますけど。
女神転生やアバタール・チューナーなどでレベルを上げて物理で殴ったら反射されて死んでしまいます。

つまりアクションゲームやFPSのようにプレイヤースキルがあんまり必要ないものは諦めずに続けていればストーリーを終わらせることくらいはできると。
それまでに飽きてしまってポイの可能性はありますけどそこまでは知りません。
アクションゲームだって、スタートメニューを開いて回復アイテムを使用すればタイムラグゼロでHPが回復できるようなものに限って言えばクリアだけなら難しくはないでしょう。
例をあげるのならデビルメイクライとかニーア・レプリカントとかでしょうか。
後者は若干アレですが、EASYモードありますし。

逆に回復アイテムを99個持っていてもクリアできない可能性があるのは、ダークソウルのようなリアルタイムでの回復が必要になってくるゲームですね。
回復中に攻撃されて死ぬとかよくある話です。
ダークソウルはレベルを上げてHPに全振りしても結構あっさり死ねそうなゲームですしー。

やりこみ要素や隠しボスなどについては頑張ってスキルを上げて下さい、というだけの話。
その辺はオマケみたいなものですし。エンディングまでの道筋に直接関係ないものは別に無視してもいいんですから。

何が言いたいのかといいますと、
積みゲーに幅広い戦略性を要求されるRPGがあってクリアできるのかなぁと不安なんですよ。
ですがこうやってクリアは不可能ではないと鼓舞することでいい加減プレイしようかなぁと。

うん、積みゲーの消化も始めようと思ったベルでした!

■かぐや姫の物語
レンタルしようかと思っていたのですが、どうやらテレビ放送してくれるようで私歓喜!
金曜ロードショーで3月13日放送の模様。
|ゲーム | 21:02 | comments(0) | trackbacks(0) |


■ダークソウル2
大型アップデートもあったため、新キャラを作って初めてみました。
結構前のアップデートで雷の槍がとんでもなく弱体化したことで、諦めていた信仰戦士を頑張って作ってみたいと思いました。
でも素性が魔術師という矛盾。
いや、だって、望郷(理力19)欲しいですし。スタートが一番楽な素性なんですよ。ソウルの矢最強。

それと何やかんやでいつも最終的に装備している武器がクレイモアになっていることが多かったので、今回は槍を使ってみたいなぁと。
道中で拾った炎のロングソードからスピアに乗り換えて使ってみたところ、意外と使い勝手がいいです。
R2の一撃目が薙ぎ払い(打撃属性)なのも優秀。鎧系の敵に2.5倍近いダメージが入って笑いが止まりません。
ただいつも剣だったこともあって、どうにも使い方に慣れず、ボコスカ殴られること多数。

ハイデ大火塔をクリアして聖女様から雷の槍を購入するも、回数はたったの3回ですからねえ。
悲しいことに触媒二刀流(杖&聖鈴)状態なのです。
ソウルの矢が遠距離メインなのです。おおぅ……。

土の塔で雷の槍を拾ったことで、回数が6回に!
記憶力を26まで上げて回数が8回に!
聖女のフード(魔法回数増加)を装備して10回に!

ここまでやれば威力はさておきいっぱい投げられますわ!!

ウィングドスピアはスピアより強いのですがモーションが残念。R2も普通に突きなので私としてはスピア以下の武器です。
そこでパルチザンの出番です!
ジェルドラで購入できるこれ、リーチと重量はウィングドスピア並でスピアとほぼ同じモーションで威力も高いと、完全にスピアの上位互換です!
これを雷派生、強化して装備! おお、これは強い!
パルチザン+8、筋力12技量20信仰30で350近い攻撃力まで上がりました!

ついでに中回復も積んで信仰戦士っぽくなってきましたよ!!

■戦後植えられた街路樹の今
戦後桜など木が植えられたようですが、今その木が問題になりつつあります。
道路に飛び出した枝が原因で事故が起きたり、枝や葉っぱが道路に落ちたり、根っこが道路を破壊したり。
管理している市などとしては大事故が発生する前に伐採したいという気持ちもあるようですが、反対する住人も少なくないようです。

子供の安全には超敏感なのに道路の安全には過剰反応しない不思議。
私としては全部伐採してしまっていいと思います。景観よりも安全ですよ。
|ゲーム | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) |


■魔法使いと黒猫のウィズ

ふなっしーとコラボしてるじゃないですかー!!
しかも初回クリアでSSのふなっしーが貰えます。
ふなっしーとは思えない強さにビックリ!!

最初からランクはSSとか、もうねえ。
私の初SSカードはふなっしーになりました(´・ω・`)

エーテル系無駄遣いしてしまったのでふなっしーの潜在能力をまったく解放できないという……!!
まあ、まったり解放していくしかないでしょうね。うん。
投票分のミニエーテルなら……。

■Made in PRC
ついにというか、ようやくというか、今更というか……Made in PRC表記についてYahoo!ニュースに取り上げられていました。
PRCとは中華人民共和国の略称です。
要するにMade in China(中国産)を意味します。
これに対して不当表示ではないか、という声が上がっていますけど、表示的にはUSAと同等の真っ当なものなので不当には当たらないかと。
ただただ日本での認知度が低い、というだけで。

とはいえ、China表記では売れないので認知度の低いPRC表記に変えたのは明白かなと。
この表示が増えてるのは確信犯でしょう、絶対に。
|ゲーム | 02:06 | comments(0) | trackbacks(0) |


■デュエリスト
「遊戯王Automatic Dueling System」通称ADSを私もダウンロードしてみました。
これは遊戯王カードのシミュレータで実際にデッキを組んで対戦できます。
ぶっちゃけカードの説明読んでも効果がよく分からないものでも、システム側が勝手に効果を判別してくれるので超便利。
なるほど、このタイミングでこうなるのねー、というのが実践形式で学べます。
リアルカードの場合、このタイミングでこの効果発動は正しいのか、みたいな問題が発生することもあるんでしょうし。

ADS自体は真っ当なソフトウェアではないという文章を目にしましたが、うん……見なかったことにしましょう。

実際に遊んでみたところ、デッキを構成するのが非常に困難。
収録枚数7000枚以上は伊達ではなくて、初心者な私には何を放り込んでいいのかさっぱり分かりません。
適当に改造してみたものの……うん、結果はねえ。
あ、それとデッキの保存し忘れが多かったり、間違えてデッキを切り替えてデッキ構成がパアになったりするなんてこともありました。



ピケさん相手に対戦するものの謎の増殖コンボで叩かれること多数。
成功法で勝てる気がしませんわー!

■小型機が民家に墜落! 6人死亡!【USA】
日本でも小型機が引っかかってる?という事件がありましたけど、あれは実は植物が真っ白になっているものを勘違いしたというものでしたね。
実際に落っこちてくるアメリカさん怖い……。
日本と違って自家用機持ってる人多そうなイメージですし、そうなってくると必然的に小型機事故も増えるというもの。
まあ、国としての面積が日本とは比較にならないので実際に事故の巻き添えを食らう確率はそんなに高くはないのかもしれませんが……。
|ゲーム | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) |


ダークソウル2のDLCすら終わっていないのに新しいPS3のゲームを買いました。
「The Elder Scrolls IV: Oblivion」のThe Best版です。
ツイッターであれこれ聞いた翌日にワゴンセール1000円にて発見。これは買うしかないでしょう!

いわゆるオープンワールドのアクションRPGで自由度高すぎて何していいのか分かりません。
FPS視点なので敵との距離感とか掴み難いのでそのせいでボコボコにされたりしています。
オブリビオンという名前に聞き覚えがなくとも、スカイリムという名前なら聞いたことがあるのではないでしょうか?
「The Elder Scrolls V: Skyrim」というのが正式な名前でして、つまりはオブリビオンの続編です。(ストーリー的な繋がりがあるのかどうかは不明

何時間かプレイしてみて思ったのがメジャースキルの選択間違ったかなぁです。
やり方が分かってきた頃にこうなってしまうと痛い。
キャラメイクを再びしてまでやり直すかどうかの選択を迫られるわけですし!
メジャースキル他の選び直しの機会はもっと後にくださいよぉぉぉぉ!!

まあ、現状のままいきますけどさ。
最悪難易度を下げればきっとどうにかなりますって!

敵が超強いですが楽しいです!!

仕事忙しくなるのにオープンワールドに手を出して大丈夫かって?
大丈夫なわけ無いですわ―(^∀^;
|ゲーム | 02:23 | comments(0) | trackbacks(0) |


台風で大雨の中出勤かぁと思っていたのですが、夜中のうちに台風は消え去ってくれました!
やったー!! と朝は大喜び!
ただし、朝から蒸し暑かったです。台風の後はいつもこんな感じですね。
大雨、大風よりは全然マシですけど。
そうそう、風も全く残らなかったのですよ! いやはや、本当に今回の台風も助かりましたわー!
どうせ台風で交通機関麻痺すると寝ている人はご愁傷様でしたけどねー!
普段自転車通勤の私には関係ないのです。交通機関ストップしたので会社行けません! なんてことには絶対なりませんから……。
最悪徒歩になるだけです、はい。
職場が近いっていいことばっかりではありませんね、うん……。

そしてお昼になると気温はぐんぐんあがりおよそ30度。
夏ですかっ!!
最近ヒンヤリしてきたなぁと思ったところでこれですもの! 勘弁して下さい!!

■ダークソウル2
DLCが第三弾まできているというので最近ダークソウル2を再開しました。
アップデートでアンサバ戦士が死んでしまった模様です。
雷の槍の初期値3、威力低下って……もう何をメインして戦えばいいんですかっ!!
雷武器ってハイデの剣くらいしか手に入らないじゃないですかー!
序盤がきつすぎる……。

というわけで魔術師に鞍替えしました。
ソウルの矢が便利すぎてスイスイ進みますね。
そして槍の必要理力40に絶望。そういえば……そうでした。槍は40だったのです。
まあでもいいですわー! 炎のロングソードでばりばり戦えますし!!

忘れられた罪人が超弱くなっていて正直ガッカリしました。
あんなに隙だらけになってしまって……。ずっと閉じ込められていたからって腕鈍りすぎでしょう!
|ゲーム | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) |


■PS VITA
ついにVITAに手を出しました。
妹ちゃんが持っているので前から欲しいとは思っていたんですよね。
ただしそこまで遊びたいソフトがあったわけではありません。

VITA

「GRAVITY DAZE」くらいでしょうか?
ですが最近はPSO2を寝転がりながらプレイしたいとか、ホロウフラグメントが若干気になるとかありました。
インフィニティモーメントはかなり微妙だったのできっと似たようなものだろうと思っていたんですよ?
ですが話を聞くと適当なキャラゲーを作っていたバンダイナムコゲームスがどういうわけか本気を出したとかで、珍しく面白いゲームが出来上がっているとか。
それを聞いてからは気になって気になって、結果的に購入に踏み切りました。

SAOHF

メモリーカードはせっかくなので64GBで。
8,000円近くしましたけどこれ1枚あれば恐らく新しいカードを買う必要はないでしょう。
VITA本体、64GBカード、ホロウフラグメント、フィルターで33,000円くらいですね。

PSO2のダウンロードに時間かかりすぎでしょー!!
予想はしてましたけどアップデート含めて何時間放置していたのやら……。
そして更にはPSO2のVITA認証にはかなり手こずりましたよ……。
どのメールアドレスで登録したのかはしっかり記録しておかないとダメですね(´・ω・`)
認証メールが行方不明とか笑えません。

VITAのソフトってSDカード並に小さいんですね。
箱のサイズとあってません。まるでアマゾンの箱の中にポツンと商品が一つだけ入っているあの状態みたいでした。
そしてマニュアル。
昔は箱のなかにソフトと薄いマニュアルが入っていたじゃないですか。
最近はマニュアルはゲーム内の電子データなんですよね。なんとも不思議な感じがします。

肝心のホロウフラグメントの中身ですが、確かにこれは本気出してますよ!
まず操作が結構複雑! これは適当に作られてるシステムではありませんね。でも基本は◯ボタン連打でOKなあたりはバンナムかもしれませんがw
登場キャラは109人?
恐らく全員とパーティが組めて、ボス戦などで死亡した場合ゲームから消えるシステム……なんだと思います。
モブのNPCをパーティに加えてレベルアップさせないと戦死してしまう恐れがあるとか変にリアルで面白いです!
これはボス戦にも期待していいんでしょうか!? いいんでしょうか!!

戦力外通告されていたシノンとシリカが最前線で戦えるくらいまでレベルアップしました(ぉ
|ゲーム | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |


■まほよ
購入したまま放置していた「魔法使いの夜」をインストールしましたb
した次の日にPSO2のサーバーが停止状態から解放されました。おおぅ……

「魔法使いの夜」とは空の境界でお馴染み、かの封印指定の人形師「蒼崎橙子」の妹「蒼崎青子」がメインになっているゲームです。多分。ゲーム的な選択肢があるのかどうかは知りませんけど。
姉の橙子は超スペックですけど、妹の青子は燃費以外のスペック低いんですよね。でも妹は魔法使い。姉はどうがんばっても魔術師という。蒼崎を正当に継いだのも妹ですしね。

■サイバー攻撃を受けていたPSO2再開!【セガ】
予想以上に早い再開にビックリです!!
嬉しい半面積んでいるゲームや本、アニメなどの消化期間になるかと思っていたのでどうしようかという思いもあります。
まあ、再開してもログインしなければ状況は同じなわけですからそこは自ら調整しなさい、ということなのでしょう(^^;

ログインしてみた感じでは案の定サーバーは不安定でした。
ブロック移動、マイルーム移動などでサーバーが切断されたり、シップ表示が全部メンテナンス中という表示になっていたりと安定はしてません。
してませんけどログインはできるんです!!
場所によってはラグが酷かったりするのでしょうか? タイムアタックがうまくいっていない人が多々いるようですが……。

長期間サーバー停止の件ではなんらかの「お詫び」があるようです。
あるようですが、本来詫びを入れるべきなのは攻撃者なわけでして、セガがお詫びする必要は何一つないと思うのですが。

再び停止することがないことを祈りますよ、本当に。

どうにもクライアントが起動しないことがあるようですね。
恐らく起動時にサーバーからデータを読み取る関係で、その接続に失敗するとクライアントそのものが起動しないのだと思われます。
なのでexeアイコンクリック→起動失敗→アイコンクリック→と起動するまで繰り返す必要があります。
次に起動後のIDでのログイン。こちらも接続できないことが多々あり、何度もパスワードを入力しての接続を試みることに。
あんまり時間のない朝には厳しい感じです。なので朝のサポートパートナー指示は諦めた方が無難かもしれません。
最後にブロック移動というか、マイルームへの移動で接続が途切れることがあります。
こうなると再びIDでのログインからやり直しになるので非常に面倒です。

ログインできるだけマシとはいえ、早いうちに安定して貰いたいものです。
本当、ダークファルスのHP20倍じゃなくてサーバー耐久力20倍にしてほしいですね。

■ツイートモニタリングサービス【ガイアックス】
ようするにツイッターの監視を行うというもの。
1アカウント4000円で主に学校向けに学生の監視を行い、問題発言が出た場合直ちに学校へと報告が入るシステム。
バカッターと言われるだけあって、本当にあれなものが投稿されること多いですからね。
問題の芽を摘みたいと思う学校も当然あるでしょう。
あるでしょうけど学生側からしたら外でも監視されているというたまったものじゃない状態。
監視されている以前にアカウントを把握されているということに恐怖を感じずにはいられませんね。

私なら絶対にやめて欲しいですね。
|ゲーム | 02:28 | comments(0) | trackbacks(0) |

<<back|<1234567>|next>>

プロフィール
コメント
落書き倉庫


ブログパーツUL5