「ベル」とか「べるふぃ〜る」とか「ありすれいん」とか名乗ったり呼ばれてたりします。
日常のことやアニメ、本の感想、チョコレート関係などテキトーに書いてます。それと百合はいいものです。
かつてはトリックスターのJ鯖で遺跡入り口を占拠していました。
現在ダクソ3に出現中。
変な読み物書いたり、落書きしたりもしてますが上達する気配はありません(´・ω・`)
こんなブログでよければ相互リンク募集しております。
なにかあればコメント下さい。
「ふわふわの物置」は読み物などを置いている場所です。

2016/02/14 チョコ色インバウンド(小説家になろう)
2015/09/01 夏色インバウンド(小説家になろう)

管理   管理   ■ふわふわの物置 ■ツイッター ■小説家になろう  ■ブログ補助  ■リンク ◆登場人物◆

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

最近の記事
カテゴリー
過去記事
トラックバック
QRコード
qrcode
ADMIN1.0
RSS1.0
Atom0.3
無料ブログ作成サービス JUGEM このページ内におけるCorumOnlineから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、CorumOnlineに帰属いたします。(C) Copylight Corum Online All Rights Reserved.
スポンサー

今まで使っていたパソコンがついにお亡くなりになりました。
現在はゾンビ状態でございます。
Windows Updateを実行したところ、起動時の画面が真っ暗になりました。
アップデートが悪さしてるのかと思いあれこれ試したのですが、よーく見ると真っ暗ではあるものの一応画面は映っていることに気付きました。
ディスプレイのバックライトが点灯していないようです。
バックライトの電池切れが原因だとすれば、ノートパソコンでの交換は非常に困難です。
デスクトップの場合は電池交換でいけますけど、ノートの場合は電池がはんだ付けされているので……。
ただ最初のメーカーロゴはカラーで綺麗に表示されるので本当に電池切れかどうかは疑わしいのですが。

とはいえUSBで接続したサブディスプレイはちゃんと映ってくれるんですよね。
こちらの小さいディスプレイをメインモニターに切り替えることで一応は使ようになりましたけど、いかんせん画面が小さすぎますわっ!!

そこで登場するのが今この記事を書いているパソコンです。
実は壊れることを見越して同じようなタイプのパソコンを事前に準備していたのです!!
準備した理由はファンの挙動が不審だったからなんですけどね。
ファンの起動にエラーがでてUSB扇風機で熱暴走を防いでいた次第です(ぉ

キーボードの一部破損、ファン起動エラー、バックライトエラー。
もう捨ててもいいですよね? という状態ですし。
一度ファン修理しているんですけどこれですよ。
まあ、持った方だとは思いますけどね。

現在サブディスプレイを使って必要なデータを吸い出してる途中です。
概ねデータ移行は終わっているのですが細々としたものがまだいっぱい残っている感じ。
これもファン起動エラーが出たあたりからちまちまバックアップとっていたからなのですが。
最近使っていたファイル(読み物系)などがまだ移動終わってないので、今完全終了されると困ります(>×<)

こういう時、ファイル共有とポータブルHDDが便利すぎますね。
新PCではメールの設定や各種サイトへのログインパスワードなどなどで結構面倒なことになっております。
個々にカスタマイズした項目なども引き継がれてはくれませんからねえ……。

安定するまではまだまだかかりそうです。
|PC/Web/タブレット | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) |


■IE6〜11に脆弱性!? すでにゼロデイアタックも!!【マイクロソフト】
概ね現在稼動しているインターネットエクスプローラーの全てにセキュリティ上の問題点が発見されました。
今のところこれを修正するアップデートは出ていません。
恐らく5月のアップデートで修正ファイルが出てくるとは思いますが、現状それまでIEが使えないも同然の状態になっています。
すでにゼロデイアタックの被害が多発している模様。
結構日本でも起ってるみたいですね。
※ゼロデイアタックとはセキュリティの脆弱性が発見されて、一般に広がる前にその脆弱性をついて行われる攻撃を指します

回避策はいくつかあるようですが、一番手っ取り早いのはGoogle ChromeなどIE以外のブラウザを使うことです。
ですが、その一番簡単な方法すら分からないという人も多いようで混乱は加速しています。
インターネットエクスプローラーとインターネットを同一に捉えていたり、グーグルを使えばいいのかとIEを起動してYahoo!ではなくグーグルで検索してる人もいる模様。
「ブラウザ」という概念がないみたいなんですよね。
インターネットは特になにもアプリケーションを起動せずに繋がっている、という感覚なのでしょう。
ちょっとは考えて欲しいものです、今インターネットのページを表示しているそのウィンドウが一体何なのか、と。

脆弱性回避ソフトである「EMET」をダウンロードしてみたものの「not running」。
まともに動作する気配がありません。
仕方ないのでコマンドプロトコルを使ってvgx.dllを無効化しました。
vgx.dllはベクター画像を描写するためのdllですが、そもそもベクター画像なんてネット上でお目にかかったことほとんどありませんわー!
※ベクター画像とはドッドと構成された絵ではなくて、プログラムで描写される絵なのでいくら拡大しても画質が荒くならないという特徴があります。FLASHを拡大してもあんまり画質荒くならないのと同じです

などと思っていたら5月1日にアップデート来ましたね。
Windows Updateから更新プログラムを拾ってくれば安心です。
正直もっと遅いと思ってました。

■今度は列車の追突事故、200人以上怪我【韓国】
怪我人はいるものの死者は出ていないそうです。
沈没の件を考えると事実かどうかは分かりませんけどね。
最近の韓国は船に列車にとどうしたのでしょうか?
今まで無理矢理なんとかしていた安全意識の不十分性が、何かの崩壊で一気にきたとでもいうのですか??
海、陸ときたので今度は飛行機が落ちたりするのですか?

乗客は反対側の線路を歩いて避難したそうです。
船の時同様にまともな避難誘導が行われていなかったことが発覚してしまいました。

韓国の安全ってどうなっているんですか!?
いろいろと怖すぎでしょうこれ!
旅行で韓国とか絶対に行きたくありませんね。
|PC/Web/タブレット | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) |


大雨降っているわりに気温高かったりして困ったものですわー!
ただ明日は25度とかまで上がるようなのできっと雨は止む、はず……
止んでくれないと私の仕事はかなり厳しいのですよー!
不可能とは言いませんけど、面倒なことになってしまいます。
だから、雨、やんでー!!
今なら10%割引券つけますから!(何の

■マイPC
パソコンのデータを共有を使ってどんどん移しています。
それもこれもファンのせいです。
最近は凄く煩かったり、急に動かなくなったりとかなりの挙動不審っぷりを発揮してくれまして……。
パソコンがダメになるのは時間の問題でしょうね……いやはや。
なので別のパソコンに乗り換えようと準備を進めています。

アップデート作業だけでとんでもない時間がかかる辺り流石でした。
パソコンの最初の準備はこれだから!!
結局IE8への乗り換えは不可能だった模様。
IE9には出来ると聞いたのですが、cococ使えないIE9なんていりませんわー!

■カセットボンベ爆発事件の容疑者として51歳女性を逮捕【札幌】
犯行予告的なものを警察に送ったりしていたようです。
いやはや、そういう証拠的なもの増やすものは自滅の元なのでやめた方が……ってもう遅いですね(^^;
51歳女性ですよ?
どこでそういう爆破の知識とか拾ってくるんでしょうか。
やっぱりインターネットでしょうか?
とはいえ、現場からはクギも見つかってますし。
爆弾にクギを混ぜて殺傷力をアップさせるのはプロの手口に思えます。
わりと早い段階で捕まってくれてよかったですよ本当に。
|PC/Web/タブレット | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) |


■キーボード
ノートパソコンのキートップを外して見たところかなりの埃がたまっていました。
本当は利きが悪くなっている「→」が直らないかなと思い、掃除してみたのですが案の定直らず。

かと思いきや、中の埃を全部取り除く勢いで実行したらある程度状況は回復しました。
今までの全く利かない状況から押し続ければ→に進む程度には復活です。
やってみるものですねw

そのまま他のキーもパチパチ外していって埃を取り除いてました(^^;
さすがに全部は無理です。
時間かかりすぎます。
ネット上では全てのキーを取り外して、袋に入れて中性洗剤で洗って、乾かして再度付け直すなんてことをしている人もいるようで。
さすがにレベル高すぎます。写真とっておかないとキーの配置が不安な私には出来ない芸当です。
ささっとアルコールで拭くくらいが私の限界ですね。
さすがにキー1個1個洗うわけにはいきませんし。これこそ時間がいくらあってもたりません。

この掃除中にSHIFTキーが割れてしまいましたΣ( ̄□ ̄!)

ゆえに今はこんなことになっています。

他のパソコンとキーの規格が一致したので交換しました(^∀^;

■雪かきで振り込め詐欺!!【山梨】
莫大な被害がでて未だに雪で埋まっているという山梨県で雪かきのボランティアを装った振り込め詐欺が発生している模様。注意するようにと山梨県が警告を出しています。
なんといいますか、次々と新しいビジネスを発掘している「振り込め詐欺」というジャンルは凄いですね……。
その商売意欲を他に向けてくれればと思わずにはいられません。

■救急隊員が生きている女性(70)を死亡判定、引き継いだ警察が気付く【京都】
こんな事件というか事故というか、あるものなんですね。
呼吸や脈の確認はしたらしいですが……、あと死後硬直。
死亡しているという先入観があったようですが、それにしても適当すぎじゃありませんか?
死亡と判断した職員はそのまま引き上げ、病院に搬送されることなく警察に引き継がれました。

そもそも救急隊員って死亡判定していいんでしょうか?
医者ではないのでしょう??
ネットで調べてみると搬送しない場合があるようですが、それでもかなり複雑な手順を踏むようです。
今回の救急隊員はその辺を理解していないルーキーオンリーだったとか?

結果的に女性は生きていたのでよかったものの、これで本当に死亡してしまったら取り返しつかないじゃないですか。
こんなことを二度と起こさないように指導を徹底して貰いたいです。
|PC/Web/タブレット | 15:53 | comments(0) | trackbacks(0) |


■光ネット回線
我が家にもついに光ネット回線が導入されました!
つまりねっとが超高速化したわけです!!
今ならあれこれネトゲにも手を出せる……かも。PCスペック的にやっぱり無理かもしれませんけど。
ルキさんが遊んでいる幻想神域とか動くのかしら……(‘‘;)

現状では高速通信の恩恵をまったく受けておりません。
特にサイズの大きいものをダウンロードしたりはしませんし……。
その手のものって概ねネトゲのクライアントくらいでしょう?



試しに重たいものをダウンロードしてみたところこれです。
なんて素晴らしい速度! 理論上は1Gbpsの速度が出るそうですよ!
とはいえギガビットイーサネットの整備なんて出来てないので、我が家では1/10の100Mpsですわー。
まあそれでも今までのADSLと比べれば倍率は20倍近くにもなります。十分すぎますね。
|PC/Web/タブレット | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0) |


パソコン以外にもネットに繋がる端末が欲しかったので、BIGLOBEのプランに乗っからせて貰いました。
パソコンというより、パソコンとは別の回線ですか。
ルータやらモデムやらプロバイダやらにエラーが生じた場合、ネット関連全滅ですから。
ケータイみたいに別の通信方法でネットに繋がって欲しかったんですよ!
スマホでいい?
わりと忘れている人多い気がするのですが、私は潔癖症の嫌いがあるためスマホで通話するの無理なんですよぅ……。
なのでケータイからスマホに乗り換えるのは不可能です。
だからといってデータ通信用にスマホを買うでは本体も維持費も高すぎました。

なので7インチタブレット端末であるnexus7(2013)です。



サイズ的には今使っているKindle(電子書籍)と同じようなものですね。
これにデータ通信専用(=通話もメールも不可)のSIMカードをセットして使います。
初期設定にはWiFi環境が必要とのこと。
もしもの時は妹ちゃんのスマホでテザリングして貰おうかなぁと思っていましたが、大丈夫でした。

充電はコンセントなのかと思いきや、USBでした。
というかUSBでコンセントに繋げる便利アイテムつきでしたw
私の場合はUSB充電しかしないと思いますけどね。

そうそう。
BIGLOBEのプランというのが、このnexus7とSIMカードのセットで2500円くらいの分割払い。
端末代を払い終えたらSIMカードレンタル料の980円で済みますよ、というアレです。
この980円がネットの通信料に該当するわけです。
スマホでネットオンリーで異常に月々の料金が安い人は同じような格安SIMカードを使っているのでしょう。

基本はWiFiでの接続ですが、先にも言った通りWiFiに問題が発生した場合は最近よく聞くようになった高速通信のLTE(4G)で接続します。
格安SIMな関係上一ヶ月に1GBみたいな通信制限がありますけど。
まあ、LTEにおける制限なので、1GBを超えたら通信速度がガクッと落ちる(3Gになる)だけです。

「パズドラ」みたいな有名どころのアプリをいくつか使ってみましたけど、予想していた以上に面白いですねー!



私としてはこういうほのぼのしてる系も好きですが。
「新ハコニワ ふしぎな手紙とどうぶつ島」
|PC/Web/タブレット | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) |


■インターネットに繋がらない
昨日の16時頃、妹ちゃんから連絡がありました。
「インターネットが繋がらない」と。
取り敢えず、モデムを再起動するように言っておいたのですがそれでも復帰しない模様。
ケーブルを抜き差しししたり、パソコンを再起動してもダメ。

帰宅後に私も弄ってみましたが、有線のパソコンは全滅でした。
これじゃあ無線も死んでいるだろうとWiFiを確認してみたところなぜか生きていました。
なので急遽パソコンを応急処置として無線に変更。
これで大丈夫かと思いきや、無線で繋がるのはWindowsXPのパソコンのみ。
意味が分かりません(´・ω・`)

VistaのPCでネットワークアダプターをリセットしてみましたが依然として「認識されていないネットワーク」と表示され復帰ならず。
モデムから直接有線してみたところネットに接続できたのでおかしいのはルータ側と判明。

ネットワーク接続の詳細を確認してみたところ、

この赤い丸がついているあたりがおかしくなっていました。
デフォルトゲートウェイの値が空っぽだったり、IPの値が適当だったり。
どうやらIPアドレスの自動取得に失敗しているのが全ての原因のようだとアタリをつました。なので自動で無理なら手動で。


こんな風に入力しました。

これによって上手くつながってくれました。ふぅ……。
いつもならモデム再起動だけで直るので、それで直らなくなると凄く焦りますね……(^^;
|PC/Web/タブレット | 16:54 | comments(0) | trackbacks(0) |


私は布団と結婚するの〜♪

と暖房をつけながらも、布団の中でぬくぬくしていた今朝。
妹ちゃんのご飯が出来上がるまでずっと寝転んでいるつもりだったのですが……

唐突に消える、エアコン。
光を失うテレビ。
回線が切断されるラカトニア@放置狩り。

これはΣ( ̄□ ̄!)

ああ、これは妹ちゃんがやらかしてブレーカーが落ちたのでしょうね。
分かりますとも。今回が初ではありませんから(´・ω・`)
エアコンと電子レンジと後何かを同時に使ったのでしょう?

ブレーカー自体はすぐに復旧したのですが、問題はブレーカーが落ちたり停電したりするとネット環境が不安定になる点です。
案の定ラカトニアを起動していたPCはネットに繋がらなくなりました(−−;

他のPCや無線も死んでしまっているので、布団から飛び出して即対応。
内部データがおかしくなっていると思われるので、ルータ・モデムを再起動したりしました。
しかし、案の定といいますか、
またお前か)`□´( といいますか……

ラカトニア起動していたPCだけネットが復旧しません。
いつもこのPCというかこのPCに繋がっているLANケーブルのあたりがおかしくなるのです。
ルータ辺りの接触が悪いようで電源落ちると繋がらなくなったりとかよくあります。

ちなみに有線から無線に切り替えるとあっさり繋がりました。
うん、やっぱりおかしいのはケーブルです。
タイムオーバーだったのでそこでご飯を食べて仕事へ。

復旧はお休みの明日に丸投げして今日は無線で繋ぐ予定だったのですが、帰宅後気になって弄っていたらあっさり直りました。
頑張ったものの直せず……なんてことにならなくてよかったです、はい(^^;

ネットが使えることが当たり前になっていると、いきなり使えなくなった時困惑しませんか?
私はわりと慣れがあるのでそうでもないですが、一度も自力でのネット復旧をしたことがない人は大混乱かも。
プロバイダ側に問題があるのであれば放置で勝手に直りますけど、モデムやルータの内部データ破損による不具合は各家庭の問題ですから自力で直すしかありません。
そのうち直るだろうと放置しておくと一生直らないという罠。
|PC/Web/タブレット | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) |


■スカイプ
ピケさんに連行されてスカイプ始めました。
いや、本当は無理と分かりつつもラカトニアへの勧誘していたのですが、話の流れでスカイプのことになり、スカイプではチャット機能がデフォだと聞きまして。
TSも終わってしまうようなのでかわりのチャットツールとしては重宝してくれるかもしれません。
というわけでスカイプのダウンロードを始めとした初期設定をしていたのですが、不親切すぎてよくわかりませんでした。
私が投げるレベルともなると相当かと。マイクロソフトアカウント駄目すぎると思います。
というわけでインターネットで調査しつつ設定。
本名で登録しなくてよかったですよ!!
ああいうフォームだと本名入れないとダメみたいに見えるじゃないですかー!
有料サービスの使用には本名必須みたいですけど、そっちは使う予定ありませんし。

チャットしか使うつもりありませんわー!

ずっとログ残ってるみたいですが、あのログは一体どこに保存されているのでしょうか?
自分のPC内?
でもピケさんの話では同期しているようなので、まさかサーバーの方に?
1年前のログとかサーバーに置いたままって……それで無料ってどういうことなんでしょうか?
いくらなんでもサーバー側がパンクしそうな気しますけど。
それとも実はある程度古いものは勝手に消去されるのでしょうか?
謎ですね。
|PC/Web/タブレット | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0) |


久々に2台目のパソコンを起動してみれば、アップデートラッシュ!
うわぁ、これでは何も出来ません(^p^)

うん。
PS3の時と概ね同じことがパソコンでも起こっているわけですよ。
前に書いた気がしますけど、起動するたびにアップデートが云々というアレです。
もしかするとPSPもアップデートきているのかしら……。
PSPは無線でネットに繋ぐ必要があるので、何もしなければそのままゲームできるでしょうけど。
新しいソフトは何も買っていないので、システムアップデートする必要もありませんし。
まあ、バグ修正でソフト側のアップデートがきている可能性はあるんでしょうけど、PSPってネットでアップデートファイル配信してましたっけ?
手動で更新したことがあったようなきがするのですが……。

そういえばkindleにもバージョンとかあったような。
あれって自動更新なんでしょうか? それとも手動でする必要が?
一番最初にその辺が原因でバグっぽくなって、シャットダウンしたら更新されたような覚えがあるのですが。

アップデートは中身の書き換え。
万が一何かが悪さしても場合によっては直せないあたり怖いものです。
結構前にアップデートすると起動しなくなる@PS3なんてことがありましたし、PSO2ではアップデートするとなぜかHDDの中身が削除されるなんていう致命的なものまでありました。
システムの復元が利かないアップデートバグは本当に勘弁して欲しいですね。
ネットゲームでアップデート後にバグ多発、くらいならかわいいものですよ。うん。

きっと、パソコンをシャットダウンしようとしたらまたアップデートしながらシャットダウンという風になるんでしょうねえ。
|PC/Web/タブレット | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) |

<<back|<123>|next>>

プロフィール
コメント
落書き倉庫


ブログパーツUL5