「ベル」とか「べるふぃ〜る」とか「ありすれいん」とか名乗ったり呼ばれてたりします。
日常のことやアニメ、本の感想、チョコレート関係などテキトーに書いてます。それと百合はいいものです。
かつてはトリックスターのJ鯖で遺跡入り口を占拠していました。
現在ダクソ3に出現中。
変な読み物書いたり、落書きしたりもしてますが上達する気配はありません(´・ω・`)
こんなブログでよければ相互リンク募集しております。
なにかあればコメント下さい。
「ふわふわの物置」は読み物などを置いている場所です。

2016/02/14 チョコ色インバウンド(小説家になろう)
2015/09/01 夏色インバウンド(小説家になろう)

管理   管理   ■ふわふわの物置 ■ツイッター ■小説家になろう  ■ブログ補助  ■リンク ◆登場人物◆

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

最近の記事
カテゴリー
過去記事
トラックバック
QRコード
qrcode
ADMIN1.0
RSS1.0
Atom0.3
無料ブログ作成サービス JUGEM このページ内におけるCorumOnlineから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、CorumOnlineに帰属いたします。(C) Copylight Corum Online All Rights Reserved.
スポンサー

お友達が生み出したツクール2000製ゲームのテストプレイ的なことしました。
やっぱりツクール2000はいいですね。個人的には使いやすいですし、基本システムもうまく纏まっていると思います。
かゆい所に手が届かないところは確かにありますけどね(-。-)y-゜゜゜

今回プレイしたゲームはシステム面が結構こってました。
通常移動(ダッシュ)時に置けるグラフィック変更やバトル中のイベントがたっぷりあったり。
まあ、その分バグも結構出てきましたけどストーリーはネタ塗れで面白かったです。

戦闘バランスが悪い!
雑魚敵が強すぎて攻略法が何もない!
お金がない!

等々普通のRPGとして見た場合は非常にバランスがアレと言わざる得ません。
……が、そもそもそれは見解の相違から生まれたものだったのです。
製作者の意図したものではなかったのです!

元々パズル的な感じでボスに必要な装備etc.を用意してそれを撃破することを目的としたゲームだったのですが、私ともう一人のプレイヤーであるピケさんは普通のRPG的に雑魚敵をドンドン倒してしまったわけです。
結果、戦闘回数でパワーアップする雑魚というシステムにハマってしまいギャーッということになりまして。
後はお金を盛大に無駄遣いしたことでボス対策が立てられないという状態に。。。

このゲームの本来のプレイ方法は、
限られたリソースの中から攻略法を見つけ出し、ボスを倒すというものだったのです!
なんかちょっとソードアート・オンライン
そう、ボスを!
雑魚……? そんなものは知りませんねえ。

つまり雑魚対策にリソースを割くのは間違い。
ボスだけに全てのリソースをつぎ込みなさい! というのが正しい攻略法だったのです。
薬買いすぎたり適当装備購入したりはNG。
ボスに突撃→攻略法をチェック→死亡→データロード→必要アイテム購入→撃破。が正しい?流れ。

そうと分かれば、と雑魚を無視してボス戦ラッシュに突入。
どうにもボス倒す順番を間違えていたらしくて、弱いボスが残っておりあっさり2体を倒せてしまいました。
この調子でラスボスまでいけるのでしょうか!

私の戦いはまだちょっと続きそうです。

と、ところであの青い幼女のお昼寝はいつ終わるんですか? 終わるんですよね??
|ゲーム | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0) |


■ドラゴンズドグマオンライン
賞金首サイクロプス美味しいです!
1回討伐で6000近い経験値が貰えるのでルキさんと二人で倒せばサクサクとレベルがあがります。
ハンターとシールドセージ、ポーンはソサとプリという組み合わせなので揺らす必要も全然ありませんでしたし。

僅か1日でエリアポイント2000超えるとか脅威のペース。
普段はそんなにガッツリ遊びませんからねえ。
遊んでいてもレスタニアハーブマラソンとかアンゼリカマラソンとかBOマラソンしてるだけですし。
最近はレスタニアハーブがとんでもなく高値ですよ。
それとアンゼリカが1000Gとかアホみたいな値段で売れます。
次のメンテ後はイエロータイムが値上がりするのかしら?
クエストの要求品、アンゼリカとイエロータイムが交互に入れ替わっているようですし。

そうそう。
オーブツリーの1段目コンプリートしました。
パラメータがいくらか底上げされていますけどアイテム枠とは違って実感はあんまりありませんね。
薬効くらいでしょうか。あれは薬の節約にもなるので便利ですねw

メインのハンターの方は特に何もしてないのにレベルは29です。
今までスルーしていたメインクエストを進めてゴブリン王に会ったり温泉に入ったりしてきました。
ゴブリンイーター・キメラ。強かったですねえ。

とはいえ、1回海岸でヤングキメラと遭遇したことがあったのである程度の行動パターンはわかっていました。
雷の魔法は上の首捕まっていれば当たらない、とか。
そう言えば尻尾は切断できるんですよね、すっかり忘れていました。
上の首は破壊できるのでしょうか? だとしたらかなり硬いのでしょうね。

温泉の効果は15分くらいでしょうか?
冒険に行くのなら30分くらいは持続して欲しいなぁと思いました。
|ゲーム | 02:13 | comments(0) | trackbacks(0) |


■ゲームの遊び方
飽きずにゲームをエンディングまで遊ぶ方法は2種類だと思っています。
1つ目は一気に何時間もプレイして、飽きる前にクリアしてしまう方法。
これは言うまでもありませんね。休日に一気に遊んで終わらせてしまうのも手。

2つ目は1日に1時間のように少しずつ遊ぶ方法。
続きをプレイしたい、でも我慢。を毎日続けると結構長続きします。

中途半端に遊んでしまうと結構簡単に飽きが来る印象。
終わりのないネットゲームは後者の方がいいと思います。
一気に何時間も遊ぶと飽きてしまいますわ(-。-)

これは食べ物などと同じです。
どれだけ美味しくても毎日同じものを食べ続けたら飽きるでしょう。
ゲームも同じです。インターバルは必要なんですよ!

事実上読み物なADVに関しては前者なのかしら。
少なくとも1ルート分は一気読みするべきだと思います。

■ドラゴンズドグマオンライン
何となく初めてみました。
理由としてはPS4でプレイできたからでしょうか。
これがPCとPS3だけだったらきっとダウンロードすらしなかったでしょうね。
MMORPGではなくてMORPGなので街以外の各種フィールドは個別です。
一緒に入るためにはPTを組むしかありません。

軽い気持ちで始めたのですが、ガッツリハマってしまいました)^O^(
PT組まないときびしいかなぁとも思いましたけど現状では意外となんとかなっています。
探索にバトルに採取に生産にと色々できますよー!
私はファイターで殴っております。ポーン(NPC)をプリーストにすると死ににくくなりますね。
今までは単純に剣で殴るだけだったのですが、シールドバッシュとかのスキルをある程度使いこなせるようになってからは戦闘が楽になった感じがします。
シールドバッシュは打撃に分類されるようなので斬撃の剣から武器を切り替えること無く、別属性の攻撃ができて大変便利です(^-^*)
とはいっても現状ではスケルトンの解体くらいにしか使っていませんけど(^^;

このゲームのスライムはなんだかとっても強そうでした。
ドラゴンクエストのスライムとは違うということでしょうか。

そういえばPSO2もPS4に来るらしいですね。
復帰せよ、ということでしょうか(´・ω・`)?
|ゲーム | 02:10 | comments(0) | trackbacks(0) |


■Fate/Grand Order

英雄王が奮発して★4サーヴァントをタダでくれるというのでエリザベート・バートリー(ランサー)を貰ってきました。
Fate/Extra CCCからのファンです!
バートリーさん、チケット取れたらコンサート行きます!(取れないフラグ

あ、ちなみにグランドオーダーはログインボーナスだけ貰ってるような状態です。
レベルはたったの2です。

■ラブライバー
ちょっと前にまたラブライバーが何かやらかしたという話を耳にしました。
ラブライバーって要するにラブライブ限定の、一アニメファンってことですよね?
たかだか一つのアニメのファンがここまで色々やらかして取り上げられるというのは一体どういうことなんでしょうか。
2期まで見た私ですがそこまで人を虜にするほどの魅力というか魔力があるようには思えませんでしたが……。
アニメファン=犯罪者予備軍、ラブライバー=犯罪者。
この認識の差は大きすぎますわー!
サンシャインで調子に乗らないことを祈るばかり。

■ガルパンファン
ガルパンのファンが大洗のイベントでやらかしたらしいですね。アルコールで……。
ラブライバーとはベクトルが違ってこっちは言わばマナー違反的な感じでしょうか?


↓以下未消化リスト
|ゲーム | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) |




ゲームは好きですか? 嫌いですか?
私は好きです。
FPSやパズル、対人メインのゲームなどは苦手ですけど嫌いではありません。
まあ、対人の場合は完全にやられ役ではありますけどね(^∀^;
そもそも好きじゃなかったら、PS4とかVitaとかもってるわけがありませんし。
この辺結構お高いのですよ?
パソコンやアプリがある今、質はどうあれゲームなんて無料で遊ぶことすらできる時代です。
そんな時代にお金を出してゲームを購入しているのですから!

アクションゲームで何度も落下死したり、ボスが倒せなかったり、FPSで敵が倒せなかったり、狙ったアイテムを全然ドロップしてくれなかったりとストレスが溜まったり、投げたくなったりすることも多々あります。
MMOなんてほぼ全ての要素を満たしていると言っても過言ではありませんね(^p^)
かつてプレイしていたトリックスターはゲーム機能付きチャットツール状態でしたけどw
もうちょっとクライアントが軽ければよかったのに。おのれnPro……(>×<)

シミュレーションゲームに至っては戦略を立てずに適当に突撃して全滅とかありますしねえ。
それでも3日くらい放置すれば再開した気持ちが膨れ上がってくるわけで。

そんなゲームですが、プレイしているとゲーム脳になるという話をたまに聞きます。
しかもこのゲーム脳はリアルに悪い影響が与えると言うイメージが一般的。
「人は死んでも生き返る」
「人生はリセットできる」

こんなことゲームしてて思う人っているんでしょうか?
自分が死んでリスポーンするとか、残機が減って復活するなんて考える人がいたとしたらそれはゲームとか関係なくおかしい人だと思いますよ。
現実と創作の区別がついてないのではなくて、カルト的な影響を受けてるのではないかと疑ってしまいます。

ゲームをしているとその影響を受けて犯罪に走るなんていうイメージもありますけど、ドラマや映画の影響を受けて犯罪を実行なんて話全然聞きません。
人間が「ゲームだけの影響を超強く受ける」なんてことあるわけないじゃないですかー。
もしも仮にゲームの影響でそういう風になるのであれば、当然ゲーム意外の影響だって強く受けるはずです。

それはともかく、偉い人はゲームの本質を全く知らないのにゲーム脳、ゲーム脳言っている気がします。
多分、ゲームプレイしたことないんですよ。
私からすると見たことないアニメの批判してる人と大差ありませんね。

建物の壁に蔦がくっついていて、
「この壁を登って屋上に上がれそう」
マンホールなどの蓋が開いていて、
「あの穴に入ると地下ダンジョンに行ける」
高い場所で作業している人を見かけて、
「あそこならいい感じの狙撃ポイント」

ゲーム脳というのはこういう風に現実を別の視点で見たものを言うのだと私は思います。
それによって何か歪むことがあるとは到底思えません。
要するに「あの雲、わたあめみたい」の亜種ですよ、亜種(´・ω・`)

「ゲームをやり過ぎるのはよくない」
これは大人が子供に対してよく言う言葉です。
ですが、そりゃあやりすぎは良くないでしょう、うん。
「テレビの見過ぎはよくない」「食べ過ぎはよくない」「寝過ぎはよくない」「運転し過ぎはよくない」とまあ何事もやり過ぎはよくないのです。
当たり前すぎて逆に何言ってるんでしょうこの人、と思わずにはいられません( ̄~ ̄;)

適度に遊んでいるのなら他人にあれこれ言われたくありませんね。
休日丸々ゲームしていた私が言うのもちょっとあれですが(^∀^;

でも私はゲームの影響でダークソウルに落ちたりしていません。
むしろ心が軽くならないのは仕事の影響だと思うんですよねー!!
|ゲーム | 02:10 | comments(0) | trackbacks(0) |


■シムシティ
最近、シムシティのアプリ版があると知って初めてみました。
「Simcity Buildit」という名前です。
知っていますか? シムシティを?
簡単に説明すると自分が市長となって街を作っていくゲームですヾ(@゜▽゜@)ノ
公害、治安、交通渋滞、災害などの問題を解決しつつ、人口を増やしていくのです。

シムシティ

私はSFC版のシムシティとシムシティ2000を触ったことがあります。
2000の方は当時やり方が分からなくて結構適当だった記憶が……(^p^)

アプリ版はSFC版とは仕様が変わってしまって自由にあれこれできません。
よくあるソーシャルな感じになってしまいました。
家を建てるのに必要な素材を製造(◯◯分)みたいなことをして、素材を回収、それを使って家をアップグレードしていくような感じですね。
課金すれば素材とか時間をとかを無視することができるようですが、正直それだけのために課金するのはちょっと……(´・ω・`)

なので基本的に◯◯分待ち状態が続くため、自由自在にSFC版のように好き勝手にすることはできなくなりました。
かわりに建物の移動は自由自在です。SFC版のように破壊して、別の場所に新しく作りなおすなんて必要はありません。
道路は無料で設置できますし、その道路が送電線などの役目も果たしてくれます。
なのでシステム的にはかなり簡略化された印象ですね。そういう意味では初心者にもお勧めです。ですが、やっぱりこの手のゲームにはもっとしっかりとしたチュートリアルが欲しいところ。
建物の移動についてはもっと早く教えて欲しかったくらいです。

長時間かけてちまちま遊ぶ分にはいいと思いますよ。
大量課金すれば超高速で街を成長さえることもできるでしょうけど、無駄に数万単位で吹き飛びそうな予感。
さすがにソーシャルゲームでの課金はねえ……( ̄~ ̄;)
|ゲーム | 02:09 | comments(0) | trackbacks(0) |


■王城の竜騎兵をソロノーダメージ撃破【ダークソウル2】
要するに竜騎兵の攻略動画です。
PS4版の場合は巡礼者ベルクレアを召喚できるので普通に突撃しても負けることはなさそうですが、ソロの場合は近接+遠距離のコンボで酷い目に遭うかも。
完全に穢れのエレナ+王盾ヴェルスタッドの劣化版ですね。

ダメージ受けないこと前提なら防具なんて外してしまった方がいいんですよ。
重量あるとスタミナ回復速度が低下しますし、ローリングの距離も短くなります。

弓持ちは遠距離攻撃をすると下に降りてくるので、近付いて倒してしまいましょう。
防御もHPも低いので数発殴れば倒せます。
敵が2体いると不利なので、もう1体に殴られてもいいので素早く弓の方を倒してしまうことをオススメします。
そうすればタイマン、大火塔と同じというわけです。これで負ける理由はなくなるでしょうw

ちなみに白霊を召喚して突撃するとあっと言う間に2体とも消えてしまってすることないです。
PS4なら3人呼べるのでなおのこと。
|ゲーム | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0) |


■youtube
youtubeにて動画を公開しました。
ついには私もyoutube投稿者ですわー!
今のyoutubeは登録にGoogleアカウントが必要なんですね。
PS4でアクセスしてみて初めて知りました。

こちらが私のチャンネルになります。


現状ではブラッドボーンとダークソウル2の動画オンリーです。
せっかくのPS4のシェア機能ですからね。使っていこうかと。
まあ、私の動きなんてプロフェッショナルには到底及びませんけど。
きっと何かの参考程度にはなるはず。……はず。

■ダークソウル2
ブロードソードで突き進んでいましたが、やっぱりクレイモアに変更しようかしら。
PS3の頃から大好きなんですよ!
PS4になってヴァンガルの首までのルートが短縮されているので、最短なら巨人の森をクリアした辺りでいけますし。
行商メレンティラが懐かしい香木を12000ソウルで売っていますからこれを購入してですね。後はクレイモアの代金のみ。
とはいえ最後の巨人→蠍のナジカという順番での討伐は結構キツそうですね(−−;

■ブラッドボーン
ダークソウル2以上に色々とやり難いです。操作的な意味で。システム周りの説明も全然ありませんし……。
ダクソなせいで武器を切り替えようとして△を押してしまう日々。そして次々と無駄になる輸血液。
それでも「聖職者の獣」及び「ガスコイン神父」は狩りましたよ。
最初ボスと出会った時は絶対に勝てないと思ったのですが、回復アイテム20個とか持てますし意外と何とかなるようで。
|ゲーム | 08:32 | comments(0) | trackbacks(0) |


■PS4

プレイステーション4です。
ちょこっとだけパワーアップした1200番のPS4が発売したのでこの機会に購入しました。
初期のHDD容量は500GBなので、1TBに容量をアップさせました。


表面のカバーを外すとすぐにHDDが取り外せます。


HDDを外して、SSHDをセット。
速度が欲しいのでしたらSSDの方がいいですが、5万円くらいはするので流石に……。
なのでちょこっとだけ速度アップさせるためにHDDではなくてSSHDにしました。
……本当は1TBのHDDにする予定だったのですが、私と同じように新型を購入した人に買われてしまったようで在庫切れだったのです。
なので在庫があるSSHDにした、というのが事実。


換装が終わったらPS4を起動します。
その際、コントローラーをUSBで接続しておく必要があるみたいですね。
それと予めパソコン経由で用意していた再インストール用のファイル入りUSBメモリをセット。
別にUSBメモリである必要はありません。ポータブルHDDでもいいみたいですね。
ただPS4と相性が悪いとうまく認証されないことがあるそうで。


支持にしたがってインストール。


こうして我が家にもPS4がやってきたわけですよ!
PS4のオンラインプレイにはPSPlusの加入が必須です。

現在、ダークソウル2とブラッドボーンを進めています。
クオリティがいいですねダクソ2!
それとロードがPS3とは比較にならないほど早いです! もうPS3には戻れませんね!
|ゲーム | 17:58 | comments(0) | trackbacks(0) |


最近ガンブレ2が熱いです!
桃夜さんの参戦によって死んでいたガンブレ2が不死鳥のように蘇りました。
そしてあっと言う間にエンディングを迎えて強くなっていく桃夜さん。
私がピケさんと二人で遊んでいた頃はもっと時間かかったはずなんですけどねえ。
あれですか。
私の時とは違って1日あたりのプレイ時間が違うのっでしょうか?
まあ、何にせよ止まっていたEXミッションやらカフェやらも次々攻略ですよ。
本当の意味でのエンディングも遠くないかもしれませんね。
遊びつくすという点ではそれは間違いなくいいことです!
ただゲームだけに時間取りたくないなぁとは思うんですよねえ。アニメとか本とか山積みですし。
まあ現実は仕事に押し潰されつつあるので、私のガンブレプレイ時間は減っていくことでしょう。
今日だって22時くらいまでしか遊べてませんし。
実質1時間ですわー。
ピケさんと桃夜さんはたっぷり遊べて羨ましいです。私も遊ぶ時間が欲しいですわー!!
7月はお休みがなくなる可能性すら出てきているので本当にそう思います。
遊べなくてもいいのでせめて休むだけの日を……!

ついでに雨早く綺麗さっぱり消えて欲しいですね。
外回りする時に大雨だと一気に仕事する気がダウンしてしまいます。
まあ、人がいない、仕事が多すぎる等の理由があるのでやる気満々で仕事しても疲れるだけなので、ある意味やる気がダウンしている方が無駄な体力とか使わないで済むのかも。

ところでガンブレ3って出るのでしょうか?
|ゲーム | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) |

<<back|<123456>|next>>

プロフィール
コメント
落書き倉庫


ブログパーツUL5