「ベル」とか「べるふぃ〜る」とか「ありすれいん」とか名乗ったり呼ばれてたりします。
日常のことやアニメ、本の感想、チョコレート関係などテキトーに書いてます。それと百合はいいものです。
かつてはトリックスターのJ鯖で遺跡入り口を占拠していました。
現在ダクソ3に出現中。
変な読み物書いたり、落書きしたりもしてますが上達する気配はありません(´・ω・`)
こんなブログでよければ相互リンク募集しております。
なにかあればコメント下さい。
「ふわふわの物置」は読み物などを置いている場所です。

2016/02/14 チョコ色インバウンド(小説家になろう)
2015/09/01 夏色インバウンド(小説家になろう)

管理   管理   ■ふわふわの物置 ■ツイッター ■小説家になろう  ■ブログ補助  ■リンク ◆登場人物◆

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

最近の記事
カテゴリー
過去記事
トラックバック
QRコード
qrcode
ADMIN1.0
RSS1.0
Atom0.3
無料ブログ作成サービス JUGEM このページ内におけるCorumOnlineから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、CorumOnlineに帰属いたします。(C) Copylight Corum Online All Rights Reserved.
スポンサー

私も昔はポケモンしてました。
初代(青)と銀だけですけど。
なのでアニメもゲームもまだ続いているのは凄いなぁと純粋に思いますよ。
今回のポケモンはスマホです。

しかし良くあるカードバトルタイプのソーシャルゲームとは違って、拡張現実を利用したARゲームです。
拡張現実(AR)とは、現実世界とリンクしたシステムのこと。
スマホを通して特定の場所を見ると、立体映像がスマホ上に映ったり、文字が表示されたりするようなやつですね。

例:スマホのカメラを人に向けるとその人の名前が表示される

今実現できているかどうかは別として、こういう技術がARに該当します。
ロボティクス・ノーツを知っていればARがどんなものか分かりやすいですね。東のエデンでも可。

この技術を利用したゲーム、ポケモンGOが今巷で良くも悪くも噂になっています。
特定の場所に行くとスマホ上にポケモンが表示されて、そのポケモンにボールを投げて捕まえるみたいですよ。
いろんな場所でポケモンが出現しますし、歩いた距離によって卵が孵化したりするので冒険している気分が味わえるみたいです。
そういうのちょっといいなぁとは思いますよ。
知り合いは一日歩きまわって疲れたと言って一日でやめてしまいましたがw

しかし出現場所が大問題。
皇居内とか論外にも程がありますわ!!
一部の神社や学校などでは既にポケモンGO禁止となっていたりします。
個人宅や私有地に出現することも多々あり、不法侵入なども後を絶たないとの事。
アメリカでしたっけ? ポケモンGOで不法侵入した人が射殺されたなんて事件が起こったのは。
不法侵入が悪いことであることすらわからなくなってしまうのは流石にバカとしか思えません。

出現場所が公園だったとしてもゴミを散らかして帰る人が大勢いる模様。違った意味で迷惑です。
これはポケモンGOに限った話ではありませんけどね。花火大会などのイベントでも毎度似たような感じですし。
これだから人間はッッ!!

そして次に問題なのが歩きスマホによる事故の増加です。
スマホしか見てないせいでAR上ポケモンがいる道路に「現実で」飛び出して車にぶつかるとか。
ポケモンがいる場所に車やバイクで移動中に警察に捕まるとか。
ポケモンGOが悪いというよりも使用者の問題なのは分かっているんですけどね!
たかだか一アプリに踊らされすぎなのでは……!
元々歩きスマホ自体は多かったはず。それがポケモンGOで可視化されたと私は思っています。
いい加減歩きスマホを規制する法案が必要なんですよ!
自己責任法が!
「歩きスマホで道路に飛び出した者が交通事故にあった場合、車両側の過失はないものとする」の成立マダー?

そうそう。
「仕事中にポケモンGOをしていた場合は罰則がある」という告知が朝礼で出たのはなんだかなぁと思いました。

マクドナルドがコラボして人を集めているようですね。
なのでマクドナルド周辺は人がいっぱい!
正直通行の邪魔です!!
今後こういったコラボが増える可能性は十分にあり得ます。
コラボ店舗が増える度に道が塞がる可能性が出てくるわけですよ!! 大問題じゃないですか!!

しかし現状、マクドナルドではポケモンが大量に出現するとか何とかでドリンクだけ注文して居座る人が大勢いるという話。
つまり客の回転効率が悪くなっていて、売上は微妙という噂ですよ。
でもコラボやめたら今度は人がいなくなってしまうのでしょう? みたいな状態。
とはいえ、普段人が全然来ない場所、あるいは大勢来て欲しい場所にポケモンを配置して人を誘致するという使い方はできるかもしれません。
テーマパークとか動物園とかどうでしょう? ポケモンだけを目当てに入場料払う人絶対にいると思うんですけど。

「レアポケモンを配置しますよ。そう、任天堂にお金を払えば……ね」

みたいなことになる可能性も十分あり得ます。商業的にこれどうなんですかねえ!!

トレードの実装でリアルマネートレードが行われるのは確実でしょうね。
すでにアカウントの売買は行われているようですし。
また子供の大量課金とかも問題になるのかしら……。
こうやって見てみるとポケモンGOダメじゃないですか!!
周囲に迷惑かけすぎ、問題ありすぎ!

ゲームはマナーを守って楽しくプレイしましょう(´・ω・`)
最悪道路に飛び出しさえしなければ良いです。
あ、あと不法侵入も。
……という半ばあきらめモード。

今後事故や事件が続くようなら何らかの法的手段がとられる可能性もあると思います。
一番最初に日本で実装していたら大流行する前にバッサリいかれていたと思うんですよね!!
商業的には大成功なんでしょうけど!!
|ゲーム | 01:57 | comments(0) | trackbacks(0) |

■同じカテゴリーの最新記事

|- | 01:57 | - | - |

コメント











http://silentfeel.jugem.jp/trackback/1543
<< 7月アニメ、取り敢えず見るリスト | main | 同居人の美少女がレズビアンだった件。 >>

プロフィール
コメント
落書き倉庫


ブログパーツUL5