「ベル」とか「べるふぃ〜る」とか「ありすれいん」とか名乗ったり呼ばれてたりします。
日常のことやアニメ、本の感想、チョコレート関係などテキトーに書いてます。それと百合はいいものです。
かつてはトリックスターのJ鯖で遺跡入り口を占拠していました。
現在ダクソ3に出現中。
変な読み物書いたり、落書きしたりもしてますが上達する気配はありません(´・ω・`)
こんなブログでよければ相互リンク募集しております。
なにかあればコメント下さい。
「ふわふわの物置」は読み物などを置いている場所です。

2016/02/14 チョコ色インバウンド(小説家になろう)
2015/09/01 夏色インバウンド(小説家になろう)

管理   管理   ■ふわふわの物置 ■ツイッター ■小説家になろう  ■ブログ補助  ■リンク ◆登場人物◆

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

最近の記事
カテゴリー
過去記事
トラックバック
QRコード
qrcode
ADMIN1.0
RSS1.0
Atom0.3
無料ブログ作成サービス JUGEM このページ内におけるCorumOnlineから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、CorumOnlineに帰属いたします。(C) Copylight Corum Online All Rights Reserved.
スポンサー

新型のFire買いました。

「Fire HD 8 タブレット 32GB」です。

アマゾンでタイムセール(5000円引き)してましたし。
いい加減新型がほしいなぁとは思っていたのです。
どうやら私が使っている7インチ端末より50g程度軽いようですし。
大きくなって軽くなるのなら最高じゃないですか!

一応事故保証も入っておきました。
外に持ち出さないので壊すことはないと思うのですが、年900円程度ならいいかなと。

こうして私のタブレットは4台になるのでした。
充電が若干面倒な数に……。

64GBのmicroSDもセットで購入したのですが、後になって考えてみたらセット価格よりも安いSDカードが存在した可能性が……。
いや、まあ、別にいいですけどね。
|PC/Web/タブレット | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) |


■Googleドキュメント
Googleは検索とGmailとドライブしか使っていなかったのですが、最近ドキュメントも使い始めました。
意外といいですよドキュメント。
いろんな使い方ができるみたいですが、私はもっぱらメモ帳ですね。
この文章もドキュメントを使って書いています。
書いている文章は自動的にドライブに保存されます。
つまり他のPCやタブレットでも共有が楽々!
しょうもないことやアドレス、商品名などもドキュメントでメモしておけば、あとからどの端末でも確認できるというわけですよ!!
この手のものは1回使ってみないと分からないものですね。

■ファンレスPC
最近はファン未搭載のほぼ無音PCなんてとんでもないものが存在しているようですね。
しかもノートですよノート!
HDDのかわりにeMMCを搭載することによって電力および発熱を抑えているみたいです。
eMMCはSSDの一種で読み書きにフラッシュメモリを使用しています。物理的にはHDDの方が早そうなんですが、このフラッシュメモリのお陰で実際にはeMMCの方がいろんなところにアクセスしてアレコレする場合は早いです。具体的にはパソコンの起動とか。
ただeMMCはまだ容量を大量に確保はできておらず、多くても64GBくらいではないでしょうか?
ファンレスeMMCでWin10なら3万円もあれば買えますけど、容量は32GB(OS等で埋まって実質16GBくらい)でメモリは2GBくらいでしょう。サブPCとしてならいいと思いますが、メインにするには容量が厳しいですね。
でもファンレスは超魅力的なのでそのうち手を出してしまうかも……

■月末金曜日は15時退社、プレミアムフライデーを2月から
いや、あの、月末に? 15時退社? これ決めた人バカなのでは?
月末って超忙しいのが普通でしょう?
フライデーのために休日出勤とかになりかねないとんでもトラップじゃないですかー!

■FF15
高評価なのか低評価なのかさっぱり分からないんですけど……。
|PC/Web/タブレット | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) |


■Windows10への更新がオプションから推奨へ変更!【マイクロソフト】
Win7および8から10へのアップデートは今まで更新しなくてもいいオプションでしたが、なぜか推奨される更新へと変更されました。
これによって設定が自動更新になっている場合、勝手にインストール、勝手にアップデート、気付いたらOSがWin10になっていた!!
なんてことになる可能性が出てきました。
Win10は今までのアプリに互換性がなかったり、謎のバグが発生したり、突然電源が切れたりと色々聞きますね。
タブレットの場合ちゃんと反応しなくなったという話も出てますが……。
音が出ないとか、今まで使っていたプリンタが使えないという話が色んな所で聞きます。

それとWin10にすると、ブラウザがIEからMicrosoft Edgeに変わるんですよね確か。
アイコンが似通っているのできっと気付いてない人もいるんでしょうけど。
確かに別のアイコンに変わっていた場合、今までIEを使っていた人はどれでインターネットに接続するのかわからないなんてことになるんでしょうけど……。
このMicrosoft Edgeも今まで出来たことが色々とできなくなっていてすこぶる評判が悪いのです。
Chromeとか使っていたのならあまり関係はありませんけど、IEユーザーからの評判が悪いって……。
マイクロソフト一体どこを目指しているのでしょうか?

取り敢えず、このWin10の強制アップデート。
他が色々対応してからにして欲しかったですね。
職場でアップデートしたら各種機器が反応しないとか笑えませんから。

■システム障害で昨日宝くじの抽選行われず【みずほ銀行】
こういう場合どうなるんでしょう?
後日再抽選でしょうか?
一体どんなトラブルが発生したのやら……。
1位が出てしまったので慌ててなかったことにしたとかじゃなければいいですけど。
宝くじは触ったことがないのでいまいちシステムが良く分かりません。
分かりませんが一時期詐欺の手口に使われていましたよね。
確か抽選→ネット公開は当日ですけど、新聞掲載は翌日なのです。
これを悪用してネットを使わない人に当選番号を教える→翌日新聞を見てビックリする→何度も繰り返すと信用される→宝くじの当選番号をお金で買う(詐欺)という流れがあったわけですよ。
今でもあるのかどうかは知りませんけど。
|PC/Web/タブレット | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0) |


Amazonで本(Kindle)のランキングを見ているだけで楽しいです!
たまに11円だったり50円だったりの掘り出し物が有料ランキングの上位に入っていたりするので、そういうのも発見できて一石二鳥!
基本的には無料ランキングの方から面白そうなものを見つけるという目的にで見ているんですけどね。
そしていつ読むのかわからない本がたまっていくのです。(´∀`)HAHAHA!!

だってだって!!
1巻無料で面白いものとか見逃したら勿体無いじゃないですか!!
まあ無料になっているものは自己啓発系の本や写真集だったりすることが多いのですが。
コミックランキングならアニメ化したものの原作が期間限定無料になっていたりすることもあるので、視聴中のアニメだったら読みたくなったりするじゃないですか!!
そんなわけで消化不良の原因になっているわけですよ!
でも、私は後悔なんてしませんわっ!!
することなさすぎるくらいならば終わらないくらいにいっぱいあった方がいいに決まっています! 最悪切り捨てればそれでOKなんですからね。
まあ、優柔不断な面のある私に切り捨てができるかどうかは別として、ですよ(´・ω・`)

それでも最近はちょこちょこ消化するようにしています。
無駄な時間を減らして、本を読むようにしていますとも。
ネットをぼーっと眺めていたり、テレビをぼーっと眺めていたり、意味もなく寝転がっていたり。
そういう「時間の無駄」に該当する部分に読書を割り当てているのですー!!
なので一応ちまちま減ってはいるのですが、増えてる数もそれ相応なので±0になっている感じです。
つまり元々の数からは減ってないという……おおぅ……。
それもこれも11月になって仕事が超忙しくなって、ついには休日出勤なんて暴挙まで発動してしまったせいです!
おのれー!! 仕事めっ!!
私一人がいなくなっただけで回らなくなるんですからもっと私を大事にすべきだと思うんですよね!!
あ、これ、嘘ではなくてわりと本当に私一人の欠落で崩壊するような状態です。
なんというニアブラック企業状態。
残業代は無駄に細かくでるのでそれだけは救いですけど。むしろサービス残業したら怒られるような職場です、はい。

でも、私は、お金よりも休みが欲しい!
自分の趣味に使う時間が欲しい!
妹ちゃんと遊ぶ時間が欲しい!!
|PC/Web/タブレット | 09:14 | comments(0) | trackbacks(0) |


■アプラスモール

TSUTAYAで作ったTカード(クレジットカード)を使っている場合、このアプラスモールという場所から各種ネットショップへと移動して買物をするとTポイントが多めに貰えるようです。
Amazonや楽天でもTポイントが貰えるのでアプラスモールを経由しておくとお得!
とくに私の場合Amazonを結構な頻度で利用していますので、こういうサイトがあるのなら利用しておかないと損ですね!
……ところでこのモール。一体いつから存在したのでしょうか?
もしかして結構前でしょうか?
だとしたら私はポイント的にかなり損をしていたということに……!
今後は確実に使っていきますので!!

■ウェブマネーセキュリティ
ウェブマネーのサイト、ログインする時にパスワード→セキュアだけじゃなくて、
今度はメールが送られてきて、そこに記載されているコードを入力しないとログインできなくなっていた件。
セキュリティどれだけなんですかっ!
まあ、電子マネーを扱っているわけですからセキュリティが強固なことに越したことはないのですが、段々と手順が増えてログインするだけでも面倒になってきましたね……。
攻撃と防御がイタチごっこなのは分かりますけど、これホントなんとかならないものですかねえ……(>×<)
|PC/Web/タブレット | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) |


黒猫のウィズのクリア済みクエスト高速化を実行してみたのですが、どうにもタイミングに慣れません。
早くなって時間的にはお得なはずなのに一呼吸置く暇もなくて張り付いていると無駄に疲れそうです。
とはいえもっと高速化出来そうな気がします。
どうせやるのなら徹底的に高速化してほしいものです!
ロードとかカードセット、アタック、スキル他諸々フル高速化でお願いします!!

黒猫はそんなところですが、なぜかシムシティのショートカットが消滅していました。
ショートカットの消滅は今回が初ではありません。
別にアプリごと消滅しているわけではないので大丈夫ではあるのですが、何が消えたのか分からず混乱してしまいます。
なので定期的にSSを取ってアイコン配置を記録してかないといけないという……。

多分何かの更新時に消えているんでしょうけど、消えてる理由がはっきりしません。
長期間一度も使っていないものが消えているのなら、もっと別なものがどんどん消えているはずですし。
長期間起動せず、長期間無課金のネットワーク対応アプリが消滅しているとか??
いやいや、そんな……。
誤操作で消えてるのならまだしも電源切る前にはあったアイコンが、再度起動したら消えているというのは流石にバグでしょう。
一体何が原因なのやら……。

それにしてもNexus7、バッテリー消費するの早すぎですわー!
ちょっとはKindleを見習って下さい。
ただスリープ状態にしているだけでバッテリーがどんどんなくなっていくんですもの……。
連日充電って。。。

事前登録したゆるかみですが、公式からプレゼント貰えるメールがこない件。
9月配信予定が10月にずれ込んだ辺りからこれはダメかなぁと思ってましたけど案の定ですわ。
まあ、ログインすらしてないんですけどねっ! FGOも概ね放置です、はい。
|PC/Web/タブレット | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |


私の使っているKindleFireは恐らく第二世代と思われます。
もしもこれが壊れたりしたら新しいものを購入することになるでしょう。
今となっては私の生活にKindleが欠かせません。
まあ、趣味の領域ではあるので生きていく上で絶対に必要とは言いませんが、とにかく必要なものなんです!

今では8.9インチのタブレットが存在しているようですが、超高いですね。
およそ5万円ですよ!
7インチのHDX、16GBが24000円なので倍ですよ倍! ありえません!
8.9インチは大きすぎますし、当然のように重量だってあります。値段を無視したとしても買い換えるなら前者、7インチHDXのKindleFireで決まりでしょう。

◯今のKindleFireタブレットとの比較
重量:395g→303g
CPU:デュアルコア1.2GHz→クアッドコア2.2GHz
RAM:1GB→2GB

内部性能もそうですが、この手の端末はずっと持っているため重量はかなり重要。
92gの軽量化はかなり嬉しいところです。
正直今すぐにでも買い換えたい気持ちはありますけど、壊れたわけでもないのでぐっと我慢。
もしかするともっと性能上がってくれるかもしれませんしねw

しかし、HDXではなくてHDの第四世代の場合は若干の性能アップではありますけど、お値段がお安い!
ツイッターでも呟きましたけど、高性能なタブレットはいらないのかもしれません。
何せ本を読む、ネットの小説を読む程度の使い方しかしてませんから。

なので私の場合はHDX7インチタブレットではなくて、HD7インチタブレットとなる可能性が高そうです。
HDXの方が通信性能とかもいいようですが、比較動画を見た感じでは誤差ですよ、誤差。
動画をみるわけでもゲームをするわけでもありませんから、そこは拘る必要なしです。

ぶっちゃけKindleFireに性能はあんまり求めていません。
ある程度のCPUとメモリさえ積んでいてくれればそれでいいんですよ。余程動作がもっさりしているとかなら考えますけどね。現状、第二世代で満足してる身としては現状維持でも十分なんです。
プレゼンなどに使うのならそもそもKindleではなくて他の端末使いますし。

つまり、
壊れたりしなければずっと同じ端末を使いますよ、というお話。
|PC/Web/タブレット | 02:21 | comments(0) | trackbacks(0) |


あふれているKindle本と物理的な本、どちらを先に消化するべきなんでしょうか? 紙の本は職場に持って行くことも多いので、家ではKindle本かなぁと思ってはいるのですが。
とは家ではアニメ消化してることが多いので、Kindle本の消化もあんまり進んでいなかったりします。
Vitaのシュタインズ・ゲートなんてプレイしてる場合じゃないですよ私!
スカイガールズのDVD見てる場合じゃないですよ私!!

あ、いや、スカイガールズは別にいいんですけどね。
埋もれて肥やしになってしまっては困ります。せっかく買ったのですから!

Kindleは寝転びならがネットの小説読むのにすごく便利なデバイスではありますけど、ネットの小説よりも先に購入した本を読みなさいというね。
最初に言った通り、溢れているんですよ! 無料本の追加ダウンロードしてる場合じゃないんですよ!!
でも無料なのでついついダウンロードしてしまうというトラップ!! ぎゃああああああ!!
これが本が減らない不思議マジックの正体なのかもしれません。……しれません。

そしてそして我がKindle。
Google Playからapkファイル(AndoroidOS用のアプリケーション)を持ってこれるようになりました。
本来Android端末は最初からGoogle Playを利用できますが、KindleはAndroidOSをベースにしてアマゾン側が改良を加えたKindleOSが使われています。
関連付けされているのもGoogle Playではなくアマゾンのアプリストアです。
このアマゾンのストア、品揃えがすごく悪くて不便なんですよ。なのでずっと前からGoogle Playを利用したかったのですが、root化しないと無理といいますし。それやってしまうと保証外れてしまいますし……。
とまあう〜んな状態が続いていたのですが、そのGoogle Playのファイルであるapkファイルが手軽にPCに落とせるようになりまして。
PC→Kindleと持ってくることで普通にインストールが可能でした。
とはいえ全部が使えるというわけでもないようですね。GoogleDriveは使えませんでした……。
本当はこれが一番使いたかったので残念です。
……もっと残念なのはChromeがインストールできなかったことかも。仮にもAndroidな端末だというのに!!
|PC/Web/タブレット | 01:50 | comments(0) | trackbacks(0) |


古いCD-Rを発掘したので読み込んでみたのですが、まともに読めるディスクが少なすぎました。
データの一部だけ表示されるものもありましたけど、ほとんどのディスクは無反応という有り様。
こんなディスクとっておいても仕方ないので全部ポイですポイ!
最近の私はいらないものをバンバン捨てるように方針を転換してますので。
未使用ディスクもあったと思いますけど気にしない気にしない。そもそも使えるかどうかも謎ですし。650MBではそもそも……。

今回発掘したCD-Rの中にはかつてのPCのバックアップデータもありました。
ありましたけど、読み込めないバックアップデータなんて存在意義がないじゃないですかー!!
バックアップはこまめに更新するとか、複数とるとかした方が無難ですね。

ところでブルーレイにとったバックアップが行方不明なのですがどうしましょう(^p^)
行方不明なのはブルーレイだけです。
外付けのポータブルHDDの方は無事なのでいいですが。
こっちをなくしたら大変です(^∀^;

あとはSDカードですね。
バックアップのために64GBなどの大容量なSDXCカード欲しいなぁと思っているのですが、今でもお高い?
アマゾンで見てみると3000円あれば買えますね。
わーお!
かつては5万円もしたのものがおよそ1/17ですか。余裕で手が届く範囲まで落ちてるじゃないですか。
あとは読み込めるカードリーダーさえあれば!
128GBのカードになると1万円くらいになってしまいますけどね。

それと今までスルーしていた問題が。
実はSDカードを保管するためのケースが我が家にはありません! 大問題です!
SDカードは小さいのでいつかなくすのではないかとヒヤヒヤものです。なので各種メディアに挿しっぱなしも同然の状態が続いているわけでして……。
これをなんとか整理したいなぁとも思っています。

はい、まとめて保存できるケースを探せばいいだけの話ですね。
分かってますよ!
買いますよ、買えばいいんでしょう!
私はアマゾンさんの常連ですからね!

そんなことよりももう9月ですって……
|PC/Web/タブレット | 02:07 | comments(0) | trackbacks(0) |


■PSO2

最低画質から3に変更して光源だけONにしたらクオリティが半端ないのですが!!
PSP→PS3以上の変化が!
動くのならこの画質でいきたいですね!!

■ネットワーク
またしても無線が突然使えなくなりました。
いつもどおりに放置していたら直るだろうと思っていたのですが一向に復旧せず。
それによく思い出してみるとネットにはつながりませんけど、無線の電波自体は途切れていないという不思議。
なので有線してみましたがネットには繋がりませんでした。
これは珍しくプロバイダの方で何かあったのかなぁと思いつつもネット関連機器を再起動。
有線では繋がるようになりましたが無線が死んだまま。
最初は頭が「???」でいっぱいでしたけど、スイッチングハブと無線機器を再起動したところちゃんと復旧してくれました。

いやはや、一体全体何があって唐突に回線詰まったんでしょうね?
原因はまあ内部エラーなんでしょうけど、雷落ちたわけでもありませんし唐突すぎでしょう。

■なろう
小説家になろうにログインできないなぁと思ったら、登録メールアドレスが少々アレだった件。
私はなぜにフリーメールで登録していたのでしょうか?
パスワードがあっていてもメールアドレス間違っていたらそりゃあログインできませんよねえ!!
更にいうのであればそのフリーメールのアドレス、すでにメールサービス終了で使えなくなっている件。
いやはや、気がついてよかったです本当に。
|PC/Web/タブレット | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) |

123>|next>>

プロフィール
コメント
落書き倉庫


ブログパーツUL5