「ベル」とか「べるふぃ〜る」とか「ありすれいん」とか名乗ったり呼ばれてたりします。
日常のことやアニメ、本の感想、チョコレート関係などテキトーに書いてます。それと百合はいいものです。
かつてはトリックスターのJ鯖で遺跡入り口を占拠していました。
現在ダクソ3に出現中。
変な読み物書いたり、落書きしたりもしてますが上達する気配はありません(´・ω・`)
こんなブログでよければ相互リンク募集しております。
なにかあればコメント下さい。
「ふわふわの物置」は読み物などを置いている場所です。

2016/02/14 チョコ色インバウンド(小説家になろう)
2015/09/01 夏色インバウンド(小説家になろう)

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■2015年8月28日における未消化リスト
◯本
<コミック>

コミックキューン創刊号
あの娘にキスと白百合を1〜3巻
まなびストレート!SAKRA
citrus1〜3巻
百合男子2〜5巻
Girl@Girl
LOVE CUBIC
兄が妹で妹が兄で。
寄生獣1巻(フルカラー)
花のみやこ!1巻

<ラノベ>
ノーゲーム・ノーライフ7巻
アクセル・ワールド18巻
異世界から問題児たちが来るようですよ? 撃て星の光より速く!
ひとつの海のパラスアテナ
人類は衰退しました3巻
氷結鏡界のエデン1〜13巻
働く魔王さま0
東京ESP外伝 ロンドンESP
しにこん!
ダンジョンで出会いを求めるのは間違っているのだろうか?5巻
死神うどんカフェ1号店
ココロコネクトクリップタイム
ココロコネクトプレシャスタイム
ココロコネクトステップタイム
夏海紗音と不思議な世界
ホーンテッド1〜2巻
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
再生のパラダイムシフト2巻
ガールズキングダム1巻
魔法少女禁止法
国家魔導最終兵器少女アーク・ロウ
青のベルベット
メイさんとなつみさん1〜3巻
脱水少女
俺の姫日記1〜3巻
聖クロス女学院物語1巻
純情悪魔っ?
少女は少女に恋をする
機巧少女は傷つかない11巻

<不明・その他>
無責任姉妹1巻
知っておきたい日本の神話
カメリア魔法学院
運命の恋と自由の恋
ママさん刑事
隠れていた宇宙上巻
メモリーホワイターと幻の子
ネット時代の開発マネージメント
三毛猫の女房
シルバーブラスト
水冷方式
英語をマスターしたければ、目玉焼きを作れ
ラストテイルオンライン
組織の悩み研究所
過去に囚われない技術
ERROR40X
魔女の旅々上巻
いつか、逢える
社会人百合女とヤンデレ女子高生
のうだま

◯ゲーム
<PSVita>

シュタインズ・ゲート比翼恋理のだーりん

<PS3>
デスティニー
ガンダム無双

<PS4>
ダークソウル2
ブラッドボーン
メトロリダックス

◯DVD
スカイガールズ5巻〜
エル・カザド1巻〜
緋弾のアリア
攻殻機動隊SAC2ndGIG

<PC>
魔法使いの夜
きみはね
クロスクオリア
Tactical Chronicle
路地裏喫茶店〜Le Petit Nuit〜

◯購入予定
D.C.III P.P.(PC)
よるのないくに(PS4)
ダークソウル3(PS4)
シュタインズ・ゲートゼロ(ハード未定)
|私的メモ | 00:42 | comments(0) | trackbacks(0) |


というかピケさん用、キャラ設定?
|私的メモ | 00:58 | comments(0) | trackbacks(0) |


■マップ→戦闘でBGMを継続する方法
ツクール200xでは簡単にできたこれ。VXだとイベントのみでは実行できません。
Scene_Mapの202行目。

RPG::BGM.stop

これを#RPG::BGM.stopのようにコメントアウトするとマップ→戦闘でBGMが途切れません。
ただし戦闘終了時のMEはなります。

■戦闘→マップでBGMを継続する方法
上の拡張みたいなものです。ただMEをなしにすると、MEがならずにマップのBGMがなりますが、
戦闘のBGMとマップのBGMが同じでも仕切り直しになってしまいます。なのでこの方法で恐らく継続できます。
Scene_Battleの586行目から589行目。

 RPG::BGM.stop
 $game_system.battle_end_me.play
unless $BTEST
  $game_temp.map_bgm.play

ここを次のようにコメントアウトします。

# RPG::BGM.stop
# $game_system.battle_end_me.play

unless $BTEST
#  $game_temp.map_bgm.play

これで継続してくれるはず。
「マップ→戦闘」と同時に使用した場合は完全にうまくいきました。
マップのBGMと戦闘のBGMが違う場合は、戦闘開始時及び勝利時、逃走時にBGMが切り替わります。
イベントで戦闘が強制終了した場合も私が確認した限りではうまくいきました。

■手抜き変数ショップ
スクリプトをちょこっと改造して、変数ショップを作成します。
ここでは変数2番の「おおきなメダル」交換ショップを作成することにします。(変数[0002:おおきなメダル])
まず最初に、スクリプトの▼ モジュールの一番上にある「Vocab」。
その一番下に、
# G (通貨単位)
def self.gold
return $data_system.terms.gold
end

というのがありますので、これをコピーして、

return $data_system.terms.gold
end

の下に貼り付けます。そして以下のように変更。

# G2 (通貨単位2)
def self.gold_2
$gold_2 = "枚" #枚の部分はGのかわりの通貨単位を自由に指定ください
return $gold_2
end

次にWindow_Baseの405行目。

def draw_currency_value(value, x, y, width)
cx = contents.text_size(Vocab::gold).width
self.contents.font.color = normal_color
self.contents.draw_text(x, y, width-cx-2, WLH, value, 2)
self.contents.font.color = system_color
self.contents.draw_text(x, y, width, WLH, Vocab::gold, 2)
end

というのがありますので、これをこう書き換えます。

def draw_currency_value(value, x, y, width)
if $game_switches[n] == true #ゲームスイッチ[n]番がONの時という意味なので、nにはスイッチの番号を入れて下さい
cx = contents.text_size(Vocab::gold_2).width
else

cx = contents.text_size(Vocab::gold).width
end
self.contents.font.color = normal_color
self.contents.draw_text(x, y, width-cx-2, WLH, value, 2)
self.contents.font.color = system_color
if $game_switches[n] == true
self.contents.draw_text(x, y, width, WLH, Vocab::gold_2, 2)
else

self.contents.draw_text(x, y, width, WLH, Vocab::gold, 2)
end

これでゲームスイッチ[n]番がONの時にショップを開くと、
本来の通貨単位のかわりにG2(通貨単位2)で設定した単位(枚)が表示されます。
if $game_switches[9] == true のように表記します。
次にイベントを設定します。ここではスイッチ9番がONの時とします。

スイッチの操作:[0009:変数ショップ] = ON
変数の操作:[0001:所持金一時保存] = お金#変数1番に所持金を代入
所持金の増減: - 変数[0001:所持金一時保存] #所持金を0にします
所持金の増減: + 変数[0002:おおきなメダル] #所持金におおきなメダルの数を代入
変数の操作:[0002:おおきなメダル] = 0 #おおきなメダル(変数)を0にします
ショップの処理:[オリハルコンの剣]
:         :[オリハルコンの盾]
変数の操作:[0002:おおきなメダル] = お金
所持金の増減: - 変数[0002:おおきなメダル]
所持金の増減: + 変数[0001:所持金一時保存]
変数の操作:[0001:所持金一時保存 = 0
スイッチの操作:[0009:変数ショップ] = OFF

通貨単位を変更して、一時的に所持金と変数の値を入れ替えているので、見た目的には変数ショップの完成です。
ただしアイテムを売れないようにしてください。
おおきなメダルが増えてしまいます。

◆JUGEMテーマ:RPGツクールVX

|私的メモ | 22:50 | comments(4) | trackbacks(0) |


VX用地名表示。
ピクチャー使うのが面倒なので作ってみましたが、他人が使うことなんて考慮されているはずが。。。
|私的メモ | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) |


DIVとかね
続きを読む >>
|私的メモ | 09:32 | comments(0) | trackbacks(0) |

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