「べるふぃ〜る」とか「ありす」とか名乗ったり呼ばれてたりします。
日常のことやゲーム、アニメなどテキトーに書いてます。
かつてはトリックスターのJ鯖で遺跡入り口を占拠していました。

2016/02/14 チョコ色インバウンド(小説家になろう)
2015/09/01 夏色インバウンド(小説家になろう)

管理   管理   ■ふわふわの物置 ■ツイッター ■小説家になろう  ■ブログ補助  ■リンク ◆登場人物◆

<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

最近の記事
カテゴリー
過去記事
トラックバック
QRコード
qrcode
ADMIN1.0
RSS1.0
Atom0.3
無料ブログ作成サービス JUGEM このページ内におけるCorumOnlineから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、CorumOnlineに帰属いたします。(C) Copylight Corum Online All Rights Reserved.
スポンサー

■プリンセスコネクト!Re:Dive

プリコネRを1月14日から開始しました。
キャル(プリコネのキャラ)はケーキをいっぱい食べるらしいツイートが発端。
特にプレイするつもりはなかったのですが、PC版もある上に端末とデータ連携できるというので。
オートもあるからオススメと強く推されて開始することになりました。


今ではプレイヤーレベルは50!
そしてRabi-Ribiプレイヤー&ウサギラヴァーを一箇所に集めるようなクランをぷり娘さん作成しまして。そこに勧誘されました。
断る理由もありませんので加入ですよ!

■スーパーマリオブラザーズ3

レトロフリークで始めてみました。
急にレトロなアクションゲームがプレイしたくなったんですよ!
まあ、結果はほら……ね。
マリオは死にゲー、いいですね!?
ワールド2でゲームオーバー連発したのは、まだ慣れてなかったからということにしますけど、ワールド7だけは論外ね……。
ワールド8は残機30で挑んだのに最終的に残ったのが3って……

レトロなアクションゲームってどうしてこんなに難しいんですかね。
昔はこの難易度でもちゃんとクリアできていたんですの?
マリオもそうですけどロックマンもかなりの鬼畜難易度……(´・ω・`)

■スーパーマリオUSA

なんですかこれはっ!
何度プレイしてもワールド5で詰むのですが!!
ゲームオーバーするとワールドの最初からやり直しですし、コンティニュー回数に制限ありますし……。
正直クリアできる気がしませんよっ!!
|ゲーム | 08:18 | comments(0) | - |


配信用に購入したのに全然配信できない日が続いておりましたがようやくですよ!
戦闘がアーマード・コアっぽいと噂になっておりました。
むしろそれだけで購入した部分があります。
いえ、ソシャゲの方もちまちま触ってますけどさ。

戦闘は3Dのキャラを海上で操作して行います。

ソシャゲだと2Dキャラですからね、とんでもない進化ですよ。このキャラがぬるぬる動きます。
ただのキャラゲーではないですね。
R1、R2で2種類の武装使い分け。○でロックオン攻撃(必殺技みたいなもの)、□でスキル。
左右でキャラ切り替え他、操作を覚えるまでは混乱しそうではありますが。

戦闘は結構スピーディでちゃんと回避行動取らないと沈んでしまいそうな気がします。さすがに序章、1章ではそんなことないでしょうけど。
ジャンプ操作があれば魚雷回避も楽なのにと思いましたけど、流石に海の上でそれは無理でしょうねw

戦闘が終わるとソシャゲ版同様に強化アイテムやお金、そして経験値がもらえます。

レベルは100まで上がるそうですが、ストーリーはそんなに長くないとも聞きます。
そんな状態で複数キャラ使用できて大丈夫なんでしょうか? 60人くらいいるのでしょう?
それだけいてなぜ私のお気に入りのシグニットがいないのか!!

問題があるとすればADVパートの長さでしょうか。

戦闘はオマケでADVが本編のゲームなのかもしれません。
ADVの方も面白いのでいいのですが、やっぱり各話はもうちょっと短くして欲しいところです。
ADV慣れしてない人にはちょっと苦痛かもしれませんね。いや、ストーリーなんてどうでもいいという人はスキップすればいいだけですが。

序盤から武器の変更や強化はできるみたいですが、その告知はありません。

もうちょっとストーリーを進めればチュートリアルが表示されるのかもしれませんが。
新しいキャラが加入する頃にチュートリアルがあるのでしょうか?

1章では綾波先輩とのボスバトルがあります。

多分負けてもストーリーが進むやつでしょう。
だって綾波硬いんですもの。
|ゲーム | 08:09 | comments(0) | trackbacks(0) |


■レトロフリークでFF4
シルフの洞窟、幻獣の洞窟。両方とも踏破しました。
ストーリーで行くのは封印の洞窟なんですけど、こっちは完全無視して二つの洞窟行ってましたね。
この時点でレベルは40を超えたところです。
ドラゴンはリディアにHP依存らしいのですが、そもそもリディアのHPが少なすぎて……。
アスラは3つの魔法のうちの一つが発動するっぽいですがそんな博打みたいな召喚使えませんよぅ……。

エッジはえんげつりん装備して、後衛に配置すると防御面でもそれなりに安定しますね。
えんげつりんのお陰で後衛でも火力落ちませんし。
相変わらず白魔法が使えないセシルはどうしますかねえ。
アヴェンジャーでバーサーカーにしてもいいんですけど、ディフェンダー単体でもそれなりの火力は出るのよね。

ローザは弓の火力がいい感じになってきました。
幻獣の町で買えるてんしのやの攻撃力が結構お高い上に何かに特攻っぽいんですよね。
問題があるとすれば幻獣の町に弓が売ってないのでリディアの通常攻撃が微妙って点でしょうか。
後衛でムチつかってもねえ……。

封印の洞窟で大量に出てくるアサルトドアーですけど、即死技の9ディメンジョンは魔法なのでリフレクできるわけですよ。
そして耐性がないアサルトドアーは自滅すると。
闇のクリスタルを入手して、デモンズウォールを撃破!

迫ってくる壁ですよ! 焦る人は操作ミスして全滅とかあるかもしれませんね。

槍の人がまたしても裏切りましたけど、こちらはこちらで魔導船を入手。
無料の宿屋とでぶチョコボがいます。
しかしこれ飛空艇と違って乗り込む度に船の内部に移動してしまうのよね。ちょっと面倒です。
さらに言えば魔導船が大きすぎて地底にいけません。
地底に行く度に飛空艇の乗り換えが発生するわけですよ。何この無駄な手間……。

まあ、でも月に行けるようになりましたし、
召喚獣もオーディンバハムートにと入手できました。

え? 隠し召喚獣?
何のことでしょうか?
FF4は各種ドロップ率が低すぎるので入手は不可能に近いです。

そう言えばエクスカリバー入手しました。

■体調
もう駄目なのね……。
あれから10日くらい経過しているのに未だに微妙。
職場に薬持ち込まないと安心できない状態が続いております。
|ゲーム | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) |


大分前に記事を中途半端に書いたのにアップせずに放置していたので、いまさらアップしました(ぉ

銃で撃ち合うゲームってなんだか難しい感じしますよね。
APEXを触ってみたのですがこれは私には無理だと分かりました。
ヴァンキッシュは対NPCしかないので気分的に凄く楽です。
味方もNPCなので気分的に凄く楽です!(超重要)


ゴーストリコンも概ねNPCが相手ではありましたけど、ヴァンキッシュでは基本的に全然死にませんし(低難易度ならば)、人以外の巨大兵器がバンバン出てきてくれるのでテンションが上ります。
スター・ウォーズなどの世界に紛れ込んで歩兵として戦ってる感じがして楽しいですよ!
ムービーも綺麗ですし、SF好きな人はプレイしてみるべきですって!


「待たせたな!!」
死んだと思われた仲間が主人公のピンチに登場!
こういうの大好きです(≧∇≦)


ACT1で倒したボスが、2体になって帰ってきました!(ACT2)
この戦場は地獄ですか、そうですか……!


マップに設置してる機銃を使って敵戦車を撃破し、味方のレールガン部隊を防衛!!(ACT3)


素早く動き回って凄く狙いにくいボス!(ACT3)
ですが主人公には時間の流れを緩やかにするシステムがあります!
これを使うのを忘れなければ超強力なロケットランチャーだって叩き込めます!
なぜかスローモーション中でも弾速は落ちないのでロケット弾が通常速度でヒットしますw

ゴーストリコンやフォールアウト的に考えると、私は単にオープンワールドに向いてないだけかも。
オブリビオンも途中まで遊んで投げてしまいましたし。

アップグレードのシステムを理解していれば、いくつかの武器はACT2ラスト当たりで最大まで強化できますね。
アップグレードしてもロケットランチャーの弾数が増えないのはちょっと残念でした。
主にロックオン速度の上昇であることを考えると、アップグレードなんて狙わずに使い捨てでも良かったかも知れません。

グレネードを投げた場合、どのへんに飛ぶのかイマイチ分からないのでラインとか出てくれると良かったですね。


勿論スナイパーライフルだってあります!
遠距離から一方的に攻撃できるのは最高!
ですが弾数は少ないですね……。


派手に歓迎されてるのはいつものことかとw

ACT4では怒涛のボスラッシュ!!


今までに見たボスが次々と出てくる上に新ボスまで!!

光学迷彩が鬱陶しいクリスタルヴァイパーはEMPで動き止められるみたいです。

そして登場人物の関係にも変化が……。

UNKNOWNは手榴弾投げれば一発で外装が全部剥がれるんですね。
当たればの話ですが……。

そしてACT5。
このゲームの最終章になります。
まさかの展開ですよ!
今までの味方が敵になるなんて!!

普通に考えて、対テロリスト戦をしていたはずなのに、味方の軍隊が敵になるとか考えられますか!?
どこのハリウッド映画よ!!

ラスボス戦。
QTEに失敗すると即ゲームオーバーになるので気が抜けません!


ヴァンキッシュ自体が全体的にハリウッド映画みたいな構成ではありますけどね。
ただしヒロイン成分はあんまりないです。
ハリウッド映画ならヒロインも戦場にいますからね。ヴァンキッシュは遠くでオペレーターです。

スタッフロールがシューティングゲームになってるの面白いですね。


それから、
現代史をある程度知っていると、アメリカなら本当にこういう事やりそうだなぁと思わずには……。

いやもうホントに映画化しませんかね。
凄く見たいんですけど!!

|ゲーム | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) |


■Steamグランプリ
サマーセールと同時にSteamでイベントを開催している模様。
まともにSteam使い始めたのが最近なので、ポイントの上限が少ないですが一応参加。
実質ゲーム起動しているだけで参加しているも同じなので、起動放置でもOKみたいです。
Rabi-Ribiの実績を大量に解除していればそれだけでクリア(500円クーポン)に届くみたいですけど、そこまで解除してませんし、そもそも上限が少ないので15000まで行けないのでは……?
そうそうポイント上限はSteamで購入した額に応じでアップする仕様です。
なので、現状ではもうこれ以上の上限アップは望めませんから、適当にアイテムと交換しておくのがベストね。
参加しておけば運がよければタダでゲーム貰えるみたいですし、一応ね。
起動時間に応じてトレーディングカードが貰えるので、それと同時進行よ!

結局のところポイントはほぼ全部バッジにつぎ込むことになりました。
バッジのレベルを上げればSteamアカウントの方にも経験値が入ります。
結果、レベル3から33へと大幅アップ!! 上がりすぎw
フレンド上限が400人を超えましたけど、未だに1人もいないんですけどw

■SDカード
バックアップ用に256GBか512GBのSDカードが欲しいところ。
それにしても512GBなんて大容量のSDカード、いつの間に出現したのでしょうか?
各種機器では64GBまでしか対応してないものも多いので、現状では渡しの場合バックアップ用にしかなりませんけど。
それでもバックアップに使えるのなら欲しいところではあります。
ぶっちゃけキャプチャーが512GBに対応しているのなら差し替えたいのですが、64GBまでしか使えないんですよねえ……。
|ゲーム | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) |


Steamで7月9日までのサマーセール実施中!!
Steamではウェブマネーなどでクレジットをチャージしてからの購入となります。
クレジットカード登録したくない身としては便利です。
もちろんクレジットカードでもチャージできます。

これを機に私もRabi-Ribiを購入してしまいました。
PS4版はトロコンしたのですが、Steam版は追加要素がPS4版の比じゃないですからね!
最新のDLCやバッジの隠し効果、それにアートブックにPS4版にはないゲームモード他色々。
しかしフルセットを購入したのに無料DLCは自分でダウンロードしてね、というのはどうなんですかねえ。
セットの中に最初から入れてくださいよぉぉぉ!!

他にもUndertaleを購入。
PS4版を買おうかなぁと思っていたのですが、Steam版400円以下なんですもの。もうこれ買うしかないですよ。
Portalも買いました。評価高いのに90%OFFの60円とか意味わからない事になってましたから。60円とか誤差ですよ、誤差!!
他にもノベルゲームをいくつか買いました。

Steamにはトレーディングカードという要素があるみたいです。

購入したゲームをプレイしているとプレイ時間に応じて、数枚のカード(被りあり)がランダムで貰えます。
私は一番最初にアルルーナを貰えました!!
Rabi-Ribiには15種類のカードがあるみたいですね。
このカードはフレンドと交換したり、Steamのショップで売買したりできる模様。1枚5円とかですけどねw
カードをコンプリートするとバッジを作成できます。
……いや、バッジとか言われてもよくわかりませんけど。
そのうちRabi-Ribiをコンプしてバッジ作成をやってみたいところですね。

Rabi-Ribiはいきなり走ってみました。

結果はご覧の通りでございます。

Steamはクライアント自体にPS4コントローラーを認証させることによって、各種ゲームでPS4コントローラーが使えるようになります。
これを実行しないとRabi-Ribiでは正しくPS4コントローラーを認証してくれません。
昔はクライアントに認証なんてできなかったので、XBOXコントローラーとしてご認識させるアプリが必要だったとかなんとか。いい時代になったものですね!

しかしUSBケーブルが邪魔すぎます……!
Bluetooth認証させようにもパソコン本体が未対応なので、レシーバーを別途購入する必要があります。
うん、それは後でいいですよね、うん……。


つまり、積みゲーが増えました\(^o^)/
|ゲーム | 09:54 | comments(0) | trackbacks(0) |


「チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!」じゃないですよ!
一番最初のPS版の不思議なダンジョンですよ!!


今ならチタンのツメの作り方も知ってますし、レベル99の本の威力も知ってます。
やり直してみたらそこそこ早く3rdダンジョン100Fに到達できるのではないでしょうか?
そう思ったので始めてみました。
PS1のディスクならPS3で起動できますからね!
ちなみにPS2でも起動できますけど、画質はPS3の方が良かったです。


1stダンジョンのボスは30Fのデビルチョコボ。
HPは1500程度で大した強さではありません。
ぶっちゃけ適当に突撃しても勝てる雑魚です。
ですが、1stダンジョンではジャニターショップを2Fごとに出現させることでHPをブーストすることができます!
単に「おいしい実」(HPがMAXの時に使うと最大HP+1)を大人買いして食べまくるだけなんですけどねw

ブーストしないとHP200突破するのにレベル40くらいは必要みたいです。
40まで上げてそんな微妙な数字とは……。
ちなみにそんなHPでも2ndダンジョンは突破できるそうですよ。安定するとは思えませんけどね!!

HPブーストと並行して5F〜8Fマラソン。
5Fは高確率でレベルアップの魔法陣(黄)&装備強化の魔法陣(青)。

7Fには高確率で不思議なしおりorクリーム。
8Fには高確率でテレポカードがあります。
こんなのマラソンするしかないじゃないですか!!

そして30Fへ。

デビルチョコボはサンダーの本を連発して撃破しました。
1回で300近いダメージ! ただのイジメでしたね。

1stダンジョンクリアでエンディングが流れました。
チョコボの不思議なダンジョンはそういう仕様でしたね。
初めての人だったら、これで終わり?と驚いたかもしれません。


そしてやってきました2ndダンジョン!
今度はアトラが紫水晶に捕らわれてしまった模様!!
あのモーグリ、欲望の塊って感じですからねえ……(-o-;)
2ndダンジョンからはジャニターショップでは不思議なしおりを購入して、本(サンダー)のレベルを上げていきます。

2ndダンジョンでは鉢植えが手に入るので、
消去のタネ+デスペルの薬でレベルのタネを大量生産。
これは装備の+を2倍にするというチートアイテムです。
あっと言う間に+99になるのでここで装備を最大まで強化しておきますよ!

かめのコウラを+99にするとドラゴンメイルに変化します!

私はチタンのクラではなくて、こっちのドラゴンメイルを使っていきます。

20〜30Fあたりでがまんのツメを入手。
私はこれがチョコダン最強のツメだと思っていました。
実際HPが減っていれば火力的な意味ではチートなんですよ!

しかし本当にチートだったのはこちら。

57Fの封印の宝箱から入手したキャンセルクローです!
殴ると相手のATBバーをリセットする効果があります。
問題なのは効果の発動確率です。なんと100%!!
相手よりも先に殴ることさえできれば相手に攻撃されることなく無限に殴り続けることができます。
これをチートと言わずになんというのですか!!


がまんキャンセル最初の犠牲者がこちら。
2ndダンジョンのボス「クリシェール」です。
見てください、このチョコボのATBバーを。見てください、この悲しすぎるクリシェールのATBバーを。
ネタとして魔石挟んだりしてもノーダメージで完封できてしまいましたよ!!

あ、そうそう。
ツメやクラには内部ステータスが存在します。
分かりやすいのは重量ですね。
ツメ+皮のツメ、クラ+ライトメイルと軽い装備を合成することでATBバーが短くなります。
他にもクリティカル率とか、特防も上がったりします。源氏のクラ合成しまくると特防がガンガン上がるのですが確かあのクラは重量が重かったような……。

閑話休題。
ラスト、問題の2ボスのいる3rdダンジョン。
当初の予定では本レベル99を使ってサクッと消してしまおうと思っていたのですが、ぶっちゃけそれでは面白くないですよね。

3rdダンジョンではジャニターショップで不思議なしおりを漁りつつ、鉢植えでごちそうの実を量産してHPを増やしていきます!
途中でそう言えばいのちの実作れたなぁと思い出して、そっちを作ったりまたしてもレベルのタネを作ったりもしていましたが……。

レベルのタネを何に使うつもりだったのかと言うとですね、念のためにいやしのツメ(殴るとHP回復)を+99にしてリフレッシュクロー(殴るとHP大回復)を作っておきたかったんです。
リフレッシュクローにがまんのツメを合成すると即死以外では死ぬことがほぼなくなりますから。
まあ、リフレッシュクロー必要なかったんですけどねっ!!

3rdダンジョン8Fは恐ろしいフロアです。

なにせレベルアップの魔法陣とテレポカードがセットで100%出現しますからね。
ここをマラソンするだけで簡単にレベル99になりますよ! まあ、私は99までは上げませんでしたけど多少は、ね。

そして長い長いダンジョンの底を目指していくのでした。
そうそう。11F、22Fのようにゾロ目のフロアは特殊フロアになっています。
特に77Fですね。
ブランドラミアのカジノフロアですよ!
ギルをコインに変えてスロットマシンで遊べます。
……が、今回は完全にスルー。スロットしてるヒマなどありません。

物理ダメージは相変わらず大したことないのですが、

流石にここまでくると魔法でのダメージは痛い!!

88Fにて神竜と交戦。

キャンセルクローで完封。
いや、あの、流石に耐性とかあってもいいんですよ……?

99Fにてオメガと交戦。実質このゲームのラスボス。

……なのですがキャンセルクローにて完封。
ええええええええ!?

正直ね、神竜とオメガのATBバーはリセットできないと思っていたのですよ!
しかし蓋を開けてみればこの結果!!

魔石とは一体何だったのでしょうか?
珠とは一体何だったのでしょうか?

このゲーム、キャンセルクローを拾ってチョコボのATBバーを短くするだけでクリアできますよ。
本当にクリアできちゃいましたよ!?

100Fにて、今更なクリシェールと交戦。

1回くらい使わないとね!
レベル99の本を!!
これが目標達成の祝砲である!!
本をレベル99にすると攻撃力が15000になると聞いたことがあります。

これにてチョコボの不思議のダンジョン終了!!

|ゲーム | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) |



ヨッシーアイランドは何気にスターフォックス(3D描写のために特殊チップ搭載)と同等かそれ以上の特殊チップ搭載のゲームだったりします。
全編にわたって手書きみたいな優しいタッチで描かれています。
まあ、アクションの難易度は鬼ですけどね!!

このタッチに騙されて何度死んだことか……。


道中の難易度が高いですけど、ボス戦はそれ程ではありません。
ただ倒し方が独特なのでその辺に気付けないと延々やられる事になります。
このつぼおばけも普通に倒せるのかと最初は思っていたのですよ。
そして次に壺を押してくるヘイホー?を倒すのかとも思ったのですが、どうやら敵の攻撃を回避しつつこちらも壺を押して、落下死を狙うのが正しかった模様。


私、ジャンプアクション超苦手なのでこういうの最高に嫌いなんです……!!
落ちたら即死ですからね!?
せめてテレサを消してくださいませ!!
そういえば、ヨッシーアイランドのテレサって倒す方法あるのでしょうか?
マリオワールドのテレサは坂をすべることで倒すことができましたけど。


下ばっかり気にしていたら上から大きなブロックが降ってきて圧死!!
足元だけじゃなくて上空も確認しないといけないなんて、ここは地獄ですか……!
左右確認だけじゃダメってことですか……!!
交通ルールよりも厳しいヨッシーアイランドの世界!!

下手にダッシュして移動しているといきなりパックンが現れて、直撃とかよくあります。
ヨッシーの舌が効かない、卵も効かない、踏んでもダメ! そんな敵が次々現れるんですよ! いや、もう本当に最高ですね!……くっ、何度死ぬことになったことか!!

マリオの無敵時間も地味に短いんですよね。
もっとこうスターで無双したいのですが!!


ダメージを受けるとマリオが飛んでいってしまいカウントが減っていきます。
初期値は10ですが、最大で30まで増えます。
このカウントが0になるとマリオが誘拐されてしまい、1ミスとなってしまいます。
まあ、即死するわけじゃないだけ落下死よりはマシですけどね!!
カウントが9以下の場合は自動的に10まで回復するみたいです。多少の優しさはある模様。
10あったところで……ってステージもそれなりにあったりしますけどね!!


巨大なノコノコ!
当然踏んでも倒せません。
ホント、ボス戦は素晴らしいデキですよ!!
場所によってはストレスがたまる道中とは大違いです!
ボスまで行ければ概ね勝ったも同然ですし!!


そしてこれが大迫力のラスボス戦!!
卵を投げて遠距離のクッパを攻撃するのですが、足場が……。
ジャンプアクション苦手だって言ったじゃないですか!!
惜しいところまで行っての落下死を繰り返した結果ついに勝つことができました!!


マリオとルイージは無事に再会!
捕まっていたコウノトリも救出され、二人は両親の元へと届けられたのでした。
めでたしめでたし。

ヨッシーアイランドのカメックが強すぎる問題。
こんなのがマリオワールドで大量出現していたらヤバかったですね……!
いや、もしかしたらあれは宮廷魔術師とかそういうのだったのでしょうか?
|ゲーム | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) |



レトロフリーク買いました!
レトロゲーム機の互換機なんですけど、スーパーファミコンやメガドライブなど14種類にも対応しています。
しかも凄いのはソフトを1回挿せば中身をmicroSDにインストールすることができるってことです!!
セーブデータが消えないってことですよ!!
しかもしかも、レトロフリーク本体の機能としてクイックセーブや画質の変更などなど色々行うことも可能です。
こんなの、存在を知ったら買うしかないじゃないですか!!

あ、レトロフリークの存在はザキさんのお陰で知りました。



メーカーはサイバーガジェットです。
プロアクションリプレイとかでお馴染みのメーカーですね。

早速、シャイニング・フォース2をインストール!!
私シャイニング・フォース2大好きなんですよ!
特にピーターとジッポがry


見てください!!
テレビにシャイング・フォース2のタイトルが表示されましたよ!!
メガドライブ本体が既にない我が家ではもう見られない光景だと思ってました!!
最高ですねレトロフリーク!

他にも色々とインストール。
ファミコンのソフトとか、結構いっぱいあったゲームボーイ系のソフトとかね。
昔はPCエンジンのソフトも3つだけ持っていたのですが多分本体と一緒に処分してしまいましたね……。ああ、勿体無いことを。

ファミコンをプレイしてみたら画質が良すぎて笑うしかないです。




今はオススメされたフロントミッションシリーズガンハザードをプレイ中。
SFCのゲームをマニュアルなしでプレイするのがどれ程難しいのかを理解させられました。
箱とマニュアルありだと中古でも意外とお高いんですよね……。
もうソフトオンリーでもいいので100円とかで投げ売りしていればいいのに!!

PCエンジン、メガドライブ、ゲームギアなどのゲームもインストールできるのですが、その辺のゲームあんまり……もとい全然知らないんですよね。
ゲームギアなんて携帯ゲーム機なのにカラーだったということくらいしか知りません。
PCエンジンはカード型のソフトだったことくらいしか知りません。
そういえば、PCエンジンってCD版もあるんでしたっけ? PS4版の悪魔城ドラキュラXセレクションにCVついてのはそれですよね?

ゲームをインストールしたmicroSDのデータが吹き飛んだら再インストールが大変なので、バックアップは取っておかないとダメですね!
それにしても……。
私レトロフリーク用に32GBのmicroSDを用意したんですよ。
でもゲームのデータがですね、1つ4MBとかしかないみたいなんですよ……。
32GBとか使い切るの無理じゃないですか!?
この調子だと2GBとかでも使い切れない予感がするのですが!!

仮に使い切ったとしたら積みゲーが宇宙に届く勢いに……!!
|ゲーム | 08:13 | comments(0) | trackbacks(0) |



PS2のエクスターミネーション(2001年発売)をプレイしてみました。
南極の研究施設で海兵隊のデニスが謎のクリーチャーと戦闘するゲームです。(プレイの前の情報)
バイオハザードっぽさがあるのですが、実際にプレイしてみると大分違いますね。

なんとカメラが固定じゃないです! 右ステイックでカメラ操作ができればベストだったのですが固定じゃないだけ全然いいですね!
左スティックで自由自在に動くことが出来ます! つまりこのゲームはTPSですよ!
そして銃撃モードが二つあります。
一つはTPS視点で銃撃できるモード、もう一つは主観視点で銃撃できるモードです!
つまりカメラの問題の一部は主観視点で周囲を観察することで補えるということですよ!

序盤で気付く駄目なところは、
決定キーが×、キャンセルキーが○という点です。
なんでですかっ! 洋ゲーでも意識したんですかっ!?

それとアイテムですね。
入手時に勝手にアイテムメニューを開くんです。
「アイテム(回復アイテム一覧など)→アイテム(カテゴリ選択)→メインメニュー→メニュー閉じる」とキャンセルボタンを連打してメニューを閉じる必要があるんですけど毎回これやるのが結構面倒。せめて一発でメニュー閉じて!
と思っていたのですがちゃんとメニュー開くボタンで閉じれた模様。うむぅ……。


足元などにいる敵を自動的にロックしてくれないので事実上の銃撃不可。
基本はオートエイムなので銃を構えて撃つだけで敵に当たります(そこが弱点かどうかは別として弾自体は当たる)。
しかし一定以上の距離がないとこのオートエイムが作動しません。足元の敵が倒せない!!
ナイフで倒せないこともないんですけど動きが大雑把なのでこれも当たらないことがしばしば……。
近付かれる前に殺れってことですか、ふむ……。


ナイフでワイヤーや南京錠を切るアクションが時々発生するのですが、当たり判定がシビア!
普通なら密着してナイフを振れば破壊した判定出ますよね!?
しかしこのゲームはナイフの刃が各種オブジェクトにちゃんと接触しないと壊せません。距離感が掴み難いのにこれは酷い!!


ジャンプアクションが他のアクションと同じボタンに設定されている関係で上手くジャンプしてくれないことがしばしば。
ジャンプできるからしたらそのまま落下死とか普通にあるあるで非常に困ります。

調べられるポイントなどがあっても、×ボタンで取得みたいな表示は出てくれないので凄く分かりにくいです。
特にジャンプできたり、掴んだりできる場所あっても何も表示がないのはさすがに……。


セーブなどにはバッテリーを消費するのですが、そもそもバッテリーを使う箇所が少なすぎてその存在に何の意味があるのか分かりません。
バッテリー要素は完全にいりませんでしたね。安全地帯でバッテリーは無制限に充電できるというのに……。
もっとあれこれ充電する要素を増やすべきですよ!
例えばバッテリー使って箱を開けるとゲームクリアには直接関係ないクリーチャーの資料が出てくるとかでもいいので。

不満ばっかり言ってないで実際にプレイしてみましょう!
さあ、ガンガンクリーチャーを倒していきますよ!!
と思っていた時期が私にもありました。

しかし敵が硬すぎる……。
まともに倒せるのは最初に出現する小動物っぽい小さなクリーチャーだけ。
それ以外だと何とか犬を通常弾で倒せる程度でしょうか。
ショットガンとか火炎放射器を使えば結構簡単に倒せるのですがリソースを無駄にできないので、、、
なにせこのゲーム、倒した敵がマップ切り替えで復活しますからね!! リソースはボスで消費しないと!!

大型の獣っぽい敵を2体倒すのに弾を300発も使うなんて想定してなかったんですよ。
ちなみに私のMAX弾薬は350発です。アホですかっ!!
唯一の利点は敵の火力が低いのでボコボコ殴られてもそう簡単には死なないって点ですね。

理解しました。
このゲームはクリーチャーと戦うゲームではありません。
通常弾で牽制射撃しつつ逃走するゲームです。
回復薬もそこそこあるのでHP低下で死ぬことは一気にボコボコにされた時以外はありませんね。

問題は免疫力の方です。
クリーチャーから液体をかけられたり、取りつかれたりすると免疫力が低下します。
これが0%になると体の一部がクリーチャーと化してしまい、最大HPが60になり、スリップダメージを受けるようになります。
免疫力は治療機でワクチンを使うことで回復できるのですが、ワクチンは有限です。
そして場合によってはボス戦を挟んでかなりの距離を移動しないと治療機に辿り着けないこともあるため、ぶっちゃけ0%になったらロードした方がいいかもしれません。
気付くの後半なんですけどねっ!
ワクチン1個しかないんですけど!! 使って大丈夫なんですかねっ!?
みたいな状態に、、、
せめて敵が無限湧きならアイテムドロップしてくれればよかったのに……。

そうそう、アイテムで思い出しました。

この扉。鍵持っているだけではあきません。
一々アイテム欄から鍵を選択して使う必要があります。


それでもなんとか進めるわけですが、ボスが硬すぎてもう……。
本当にダメージ入っているのかも疑問な戦闘が何度もありましたよ。。。

発電施設方面なんて、本当に辛いです。
まず治療機ありません。
C-17Eという輸送機にセーブポイントがあるのですが、そこから外に出るのにシビアなジャンプアクションが要求されます。
これのせいでどれだけ時間を無駄にしたことか……! 30分とか余裕じゃないですか!? 出口目の前なのに! 見えるのに!!

C-17Eから脱出→ボスと戦闘→スタート地点に再び戻ってくる→ファンに突入→研究施設内に再び突入→セーブポイント&治療機!
あの、普通ボス戦の直後にセーブポイントくらいありません?
そして次のセーブポイントまでに即死ポイントが存在するってバカなんですか!?
死ねばタイトルに戻るので、C-17Eからやり直してボスも倒し直しになります。

クソゲー呼ばわりされている理由はきっとこういうウルトラ不便なところにあるんだと思いました!!

最後、施設を爆破して南極から脱出。

船の上で追いかけてきたラスボスとの戦闘が始まります。
このラスボスがまたウルトラ硬くて……!!
しかも第三形態まであるとか、なんですかこの仕様は!!
せめて形態チェンジした時に通常弾全回復くらいしてくださいよ!!
私がギリギリで倒した時にはほぼ通常弾は普通に0、サブも結構危ういところまで来てましたよ!!

もう1回初めからプレイすればある程度はスイスイ進めると思いますし、回復アイテムも結構余ることが予想されます。
しかしこのゲームは初見一周目が最高に辛いですね。
迂闊に回復アイテム使わずに先を見て死んで、やり直しすという死にゲーみたいな進み方をした方が良かったなぁと思いました。

|ゲーム | 16:14 | comments(0) | trackbacks(0) |

12345>|next>>

プロフィール
コメント
落書き倉庫


ブログパーツUL5